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SONARでPitch Bend Sensitivityを送るには。

さて、今回はインスト曲の制作をしています。
(なんかあれやこれや制作工程だしておいて、完成品が出来てなくて、ゴメンネ…。)

SONARの打ち込み。
今回はロックを作ります。
ただ、いつものような4ビートのロックではなくて、3連符を使ったシャッフルビートを用いています。
更に、シャッフルビートと言っても、全ての楽器が常にシャッフルビートを刻むようなことを避けました。
例えば、ドラムは4ビートのリズムを叩いて、バッキングギターはシャッフルビートのようになっています。

で、今回僕が学んだ事は。Pitch Bend SensitivitySONARでの送信方法。
Pitch Bend Sensitivity(Pitch Bend Range)っていうのは、例えば、ギターの弦を押さえている指を上下に動かすことで、音の高さが変わるような、連続的な音を変更する時に使うMIDIコントロール【Pitch Bend】の変化の度合いを設定するパラメータ。
Pitch Bendは最初の値0の状態から、最大値・最小値に動かしても±1キーしか変動しないのね。
これを、Pitch Bend Sensitivity(Pitch Bend Range)をいじる事で、最大±24キー(2オクターブ分)変動させる事ができるようになるのね。

で、比較的打ち込みに関しては物凄い使いやすいSinger Song Writerの場合だと、【Pitch Bend Range】で、この値を【12】って設定すればカンタンにPitch Bendの振れ幅が±12キーになってくれる。
だけれど、SONARの場合ないんだよね!コントローラー部を表示すると、0 - 16384ってなってて、「え? お前、16384キーも変動するの?」みたいな感じになるんだよね。
僕も、この表示に「なんだこりゃww」って感じなって。

で、SONARでPitch Bend Sensitivity(Pitch Bend Range)を入力する時はこの様に入力する。

(Pitch Bend Sensitivityの値) = (Pitch Bendで最大・最小に変動させたいキー数) x 128

です。
例えば、最大変動値を12キー(1オクターブ)にしたい場合は、12 x 128 = 1536と入力すればOKです。
そうなる理由は以下の通り。
Pitch Bend SensitivityRPNと呼ばれる特殊なMIDIメッセージです。
そもそも、MIDIメッセージのデータは基本的に0 - 127 (128段階)までの数値しか扱えません。
更に大きな値を使うために、2回MIDIメッセージを送り、それぞれの値を組み合わせて128 x 128 = 16384段階の数値を扱えるようにしたんです。
これがMSB, LSBです。
これらの値でどのように値を構成するかというと、

(パラメーター) = MSB x 128 + LSB

です。例えば、RPNの何かのパラメーターを1000にしよう! と思った場合、

1000 = 7 x 128 + 104

となって、

MSB = 7, LSB = 104

となるわけですね。
さて、ここでPitch Bend Sensitivityに話を戻します。
基本的に、Pitch Bend Sensitivityは最大変動値を±1オクターブ(12キー)にしたいので、本来12を入れたいんです。
ですが、SONARには、そんな親切な表記を一切してくれていないので、自分で計算する必要があります。
ポイントとしては、Pitch Bend SensitivityはLSBを使わない(つまり、LSBは常に0)で、MSBの値で最大変動値を決めるということです。12キー分変更できるようにしたいなら、

MSB = 12, LSB = 0

ということですね。
これで、算出するべき値は分かりますね。

12 x 128 + 0 = 1536

です。

なんか、今回はちょいと専門的な用語が出て分からない方もいるかと思います。ゴメンネ…。

この記事を書いた人


阪神 総一(Sakagami Souichi)

作編曲家/ミキシング・マスタリングエンジニア。
主にロック/ポップスのボーカル曲の製作を得意とし、ゲーム/アニメなど分野で支持を得ている。
阪神 総一、個人音楽制作事務所「Trial & Error」代表

Trial & Error オフィシャルサイト http://www.tandess.com/music/
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テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
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阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
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