

今回のボーカリスト採用投票における不正行為について

今回の"怪盗Xと純情探偵"のボーカリスト採用投票で、浮き上がって来た問題点や頂いたコメントについて記載していきます。


まず、今回記載する点は以下の3つです。
■ 多重投稿
■ 投票者のコメント
■ 応募者による宣伝

まず多重投稿について。
これについては、投票上のルールで禁止していることです。
ただ、システムでこれを防ぐことはしてないので、ユーザーの良心に依存しているところがあります。
現状、投票終了後にこちらで集計をする際に多重投稿のチェックをし、多重投稿の場合は票数を引いています。
ただし、これで完全に多重投稿を防げるかというと、できません。
この点については、現状のもので継続していくつもりです。

次に、投票者のコメントについてです。
この点については、ルールで特に設けていませんでした。
あるとすれば、「誹謗中傷はやめましょう」程度です。
今回浮かび上がってきたのは、間接的な中傷があったこと、本当にちゃんと評価したの?というコメントがあったことです。
間接的な中傷については、ルールに記載してあるので、こちらは割愛しますが、
本当にちゃんと評価したのか分からないコメントが見受けられたことが気になりました。
支援 が特にそうですね。
支援ってうちの投票の意図と違うじゃん、って思ったのでこちらの票は削除しました。
今後も削除していきます。 また次回のルールで改善します。
あともう1つ気になったのが、応募者など宣伝で知って飛んできた人が、外部のネタを引っ張ってきてコメントを書く事ですね。
例えば、「いつも聞いているとワクワクします!」みたいな。
これアウトね! ここも次回のルールで改善していきます。

更に、これは応募者からの宣伝でジャンプして来た方だと思うのですが、
コメントに応募者の名前を書かれてしまったことがこちらの反省点です。
この点につきましては次回からルールとして禁止します。


最後に、応募者の宣伝について。
これが一番の問題点ですね。
うちの投票のルールでは、宣伝はOK。ただし、エントリーNo.を教えることや自分に投票を勧める記載は禁止
としています。
これは、応募者だけでなく投票者も同じで、「こういう企画があるから、投票してみて」ぐらいの宣伝はOKですが、
自分の気に入ったボーカリストへの投票を促す記載は厳禁です。
この点については厳格にチェックしています。
次回からは、応募者用のルールと投票者用のルールを設けて、宣伝をする際は
こちらで用意した定型文を使うなど、対策を考えていきたいと考えています。


ただ、1つだけ了承頂きたいのは、この条件を守られていて、特定の票数が増えていることについては問題ないということです。
応募者がたくさん宣伝したことで、たくさん票が集まります。
でもこれは、投票ってそういうことするのが自然なことで、
ただ誰かが投票してくれるの待っているだけなんて普通はしないと思います。
投票する人だって、仮に応募者さんのファンだったとしても、番号を知らされていないので、ひと通り聞いています。
必ず応募者の歌は聞いています。
それで入った票には、投票としてこれ以上のものは無いと思うんです。
(そうなると支援投票だって0ではないという意見もありそうですが、その場合そもそも投票という形式で行うことが不可能になります。)

その上で、頑張って宣伝した人をとやかく言うよりは、
ならば自分も他の応募者にも投票して欲しいから、(ルールを守った上で)宣伝しよう! って思って頂ければ嬉しいです。
(抗議のコメントを頂けるということは、それだけ今回の投票が今まで以上に熱があったということだと考えています)


よく分からないのですが、ニコニコ動画で活動されている方、俗にいう"歌い手"さんが参加されるのを毛嫌いする人もいるようです。
僕としては、どっからでも来てもらってOKと思っていますし、良ければ海外からも来いよ! と思っているくらいです。
いろんな方が集まって、いろんな好みを人が集まって投票してもらえたら、より企画として盛り上がっていくと考えています。
オープンな企画ですので、割りと閉じた範囲での企画を期待している方には向かないです。

長々となりましたが、次回も応募・投票に参加頂けましたら幸いです。

この記事を書いた人


阪神 総一(Sakagami Souichi)

作編曲家/ミキシング・マスタリングエンジニア。
主にロック/ポップスのボーカル曲の製作を得意とし、ゲーム/アニメなど分野で支持を得ている。
阪神 総一、個人音楽制作事務所「Trial & Error」代表

Trial & Error オフィシャルサイト http://www.tandess.com/music/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ : 管理人からのお知らせ
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
