

【 初音ミクV3 】雨と太陽のヒストリア【 歌詞/ボーカル募集企画 #11 】


現在行っている企画、「リスナー参加型 歌詞/ボーカル募集企画 #11」の2作目が公開されました!
ぜひご覧になってください。

http://www.tandess.com/music/lyric_11/lyric/lyric_2.html

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

歯医者で親知らずが抜けないということで、病院の紹介状をもらった話

oya_shirazu.png
この前、久しぶりに虫歯の治療をしてきましたよ。実に10年ぶりぐらい。
1日2~3回歯を磨いても、定期検診に行かないとすーぐ歯が悪くなることが分かって。
小さい時から、歯医者から「君はもう生まれつき虫歯になりやすいから、かなり気をつけて」みたいなことを言われていたので、半年に1回のペースで定期健診を受けていたのね。
それが、大人になってなんだかんだで、定期検診行くのを忘れて1年に1回とか、それくらいのペースになったとたんにこの結果だよ。

久しぶりに麻酔かけられて、ギュイギュイ削られて怖かった。
だけど、先生ちょー速かった! 治療に10分もかかってない!
あっという間に終わって、歯科衛生士の方から「今日は終わりですー」って言われたものの、
下の両端に生えている親知らずの話になる。

検診の時から言われていたんだけど、どうやらその親知らず2本とも歯医者じゃ抜けないらしい。
ということで、出されたのが病院への紹介状。歯科口腔外科で取ってもらうらしい。
うーーーーわーーーーーー!!! いーきーたーくーねーー!!
怖くて仕方がない。


そんなことを、その日の晩に兄さんに話していたら、いきなり「おれもうあそこの歯医者行くのやめようかな」とか言い出すのね!
「ん?www なんで?www」と聞いたら、「カフェ・ラテ(友人のあだ名)が行ってる歯医者は歯科衛生士さんの胸がすげぇぇ当たるらしいから、そっちいく!!」とかなんとか言ってやんのwww
あのねぇ…ぼくらはお客じゃなくて患者なんだから、そんな理由で歯医者変えんなよ、って思うわけだよ。
ほら、そういうサービスしてくれるお店とかあるんじゃないの? 歯医者じゃなくて、別な何かが!!
歯は一切関係なくなるけど!


それにしても、今ではコンビニの数よりも歯科医院の数の方が多いんだね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NTT東日本にひかり電話対応ルータの故障に対応して貰えなかった話

NTT 終端装置(ONU)一体型ルータ

ああ、若干愚痴っぽく聞こえる話なので、「おれんち、NTTじゃないから」っていう方は読まなくてOK。
NTTのレンタル機材を使っている方には、ありえるかもしれない話なので読むといいかも。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おれにファンレターでこんなものが届いたwww

grand_kirin.jpg
昨日、凄いことがあった。
なんかね。ビール貰っちゃったの。ビール。

昨日の昼頃にね。作業していたら突然twitterからDMが来て。
何だろう?? って思ったら、「ICON -螺旋精製、功労功績その贖罪-」の作詞をして下さった、大倉かりいさんからだった。

どうやら、KIRINのキャンペーンでtwitterでフォローしている相手にメッセージを添えて
このGRAND KIRINをプレゼントできるというものらしく、
大倉さんから僕に贈ってくださったということだ。


ファンレターやな。これは。


「阪神 総一先生に励ましのお便りを書こう!」って時々言っているワタクシですが、
なんと! 励ましのお便りどころか、ビールまで贈って貰っちゃってなんかもうすごいぞ、これは。
こういうサプライズの贈り物って凄い嬉しいね。
1度、大学の時にもあったんだよなぁ。サプライズでみんながいろいろしてくれたこと。
あの時に、今までで1番嬉しかったっていうぐらい嬉しかったのを覚えてる。

このキャンペーンは、セブン-イレブン限定で受け取れるらしくて、
仕事終わりにセブン-イレブンに立ち寄って。
ビールをGETして意気揚々と家に帰るわけですね。

普段、お酒は飲まなくて、めでたい時に仲間と飲むと決めているので、
こんなめでたい時なんだから、飲まないわけがない。
というわけで、家の連中と飲んで。
独特の味があるけど、旨いねこれ。


大倉さん、ありがとう!:)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リスナー参加型 歌詞募集企画 PV公開!


リスナー参加型 歌詞/ボーカル募集企画 #11の企画PVを公開しました!
イラスト・動画はえみりおさんに作って頂きました。 (∩ˇωˇ∩)

この動画をベースに、応募された歌詞はワンコーラスだけ仮歌を作っていきます。
現在のエントリー数は110名!
非常に難解な楽曲になっていますが、何名の方から応募が来るでしょうか。楽しみです。

企画ページはこちらです。
http://www.tandess.com/music/lyric_11/

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ウイルス性胃腸炎辛すぎwww

こんにちは。10月の半分以上を寝て過ごしてしまいました。Trial & Errorの阪神 総一(Sakagami Souichi)です。
体調不良とか何もいいことないヨ!
クラスメートの美少女がプリントを持ってきてくれるとか、あんなもんは幻覚だからね!
僕が得たことは、昨日兄さん言ってた「テナント料っていうのは今現在の土地代で決まるんだよ。建物なんておまけみたいなもんだ」ということです。
あと、XA METAL(クサメタル)っていっていう音楽ジャンル。
最近ハマってるらしい。

さて、失った2週間を取り戻しましょう。
皆さん、応援宜しくお願いします。;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リスナー参加型 歌詞募集企画 エントリー100名突破!

banner_336x280.png
リスナー参加型 歌詞募集企画 #11 のエントリー数が100名突破しました!

凄い数ですね。
前回の記録の約7倍近い数です。
とてもありがたい限りです。


さてさて、こちらは宣伝用PVができました。
近々公開し、サイトのトップ絵も替える予定です。
仮音源としてボカロを使っていくので、わりとボカロ色の雰囲気になります。
この宣伝用PVをベースに、皆さんの歌詞のワンコーラス仮歌動画を作っていきます。

それでは、公開まで楽しみにしててください。( ▼◡▼ )


歌詞/ボーカル募集企画 #11 特設ページ
http://www.tandess.com/music/lyric_11/

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

茨城県同人誌即売会「亀城祭」 第14回レポート

kijo_20131005132811c9e.jpg
今回、体調不良により写真を撮らずに帰ってしまったので、去年ので。

続きを読む

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

リスナー参加型 歌詞募集企画 エントリー90名達成!

banner_336x280.png
先日募集が始まりました、Trial & Error毎年恒例の企画、リスナー参加型歌詞/ボーカル募集企画。
歌詞募集は、毎回ボーカル募集程は集まりが良くなくて、小ぢんまりとした企画で終わってしまうので、
11回目を迎える今回、何十倍の制作費を用意し(ホント)特設ページもしっかりと用意してやりましたよ。
そのおかげか、募集期間残り2ヶ月程あるのにも関わらず、例年の6倍程のエントリーが集まっています。

ただ、作詞の難易度も今回は6倍程なんだけどね!!!


エントリー90名ということで、僕の友人からも程よく心配されてます。

「マジで90人分のボカロ仮音源を作るんですか?」

って。
いや、マジですよ。
この企画を通して、作詞家の皆さんとおれとイラスト/動画担当のえみりおさんとで爆発してやりましょうよ!

「あいつ、なんかすげぇバカみたいなことやってるぜ!」

って言われるくらいのね。


さ。作詞活動している皆さん、僕らと一緒に爆発しましょう!( ´・‿・`)

歌詞/ボーカル募集企画 #11
http://www.tandess.com/music/lyric_11/

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

有料ボーカル素材「VMwave」 累計販売本数17本達成しました

VMwave.jpg
1年前にリリースしました、有料ボーカル素材集「VMwave」の累計販売本数が17本を達成しました。
制作当初から「売れてはいけない商品」という位置づけで制作していたので(使う人が増えると有料の意味がなくなる)、目標販売本数10本としていたのですが、1年間で17本という目標を大きく上回る本数に驚いています。


どうしよう。
次回作を作るべきなのかな。
そしたら今度もっと凄いのできます。:)

VMwaveはこちらから購入できますヨ。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105310.html

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

歌詞募集スタートしました! 歌詞/ボーカル募集企画#11

banner_336x280.png

歌詞/ボーカル募集企画#11の歌詞募集がスタートしました!
現段階で79名の方がエントリー中です!
募集〆切は12月8日です。
面白そうだなぁと思いましたら、ぜひエントリーしてみてください!

http://www.tandess.com/music/lyric_11/

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

茨城の同人イベントが凄すぎるwww

kijo_20131005132811c9e.jpg

茨城は先日、魅力度ランキング最下位という輝かしい不名誉を頂いたものの、
同人イベントについていうと他の関東の県と比べてかなり良いイベントばかり。
同人イベント満足度ランキングで言えば1位だ。いや2位か。それくらい。
他のイベントを回りに回ったおれがいうんだから、間違いない。( ◜◡◝ )


茨城は主に3つのイベントがそれぞれ毎年1~2回行われる。

コミックラブ(日立市/茨城県の北側)
亀城祭(土浦市/茨城県の南側)
C-3(守谷市・石岡市・取手市/茨城県の南側)


コミックラブは僕は次の12月開催で初めて参加するので、雰囲気が分からないのですが、
亀城祭やC-3に関して言えば、すごく気に入ってます。
両者で良さが違うので、それぞれの良さをまとめてみます。

< 亀城祭 >
・募集スペース80spで80%以上のスペース動員数。(他の地方のイベントだと参加率は50 - 60%程度)
・サークル参加数に対する一般参加者の比率の高さ(他の地方のイベントの2倍程度)
・イベント終了後のビンゴ大会の景品がアニメ関連のグッズが殆ど(他だと、アニメなどと関係ないお菓子とか食べ物が殆ど)


< C-3 >
・参加費が群を抜いて安い
・参加者と主催の親密度が高い
・ビンゴ大会の景品が神がかってる(アニメ関連のグッズが景品で、量も質もここに勝るイベントは見たことがない。参加者の70%程度の人が何かしら手に入る。本当にアニメが好きなんだろうなぁという印象を持った)


まとめてみましたが、実はこれら3つのイベントは全て個人で運営されています
法人ではなかなかできないようなことを、盛り込んでイベントを楽しくしようという意図が見える気がします。
規模は小さいものの、これだけ交流しやすい居心地の良さを感じるイベントもあまりないです。
このイベントで長く知り合っている方が多いです。

お近くの方はぜひぜひ参加してみてください。:)
亀城祭のサークル参加は〆切っていますが、C-3、コミックラブの参加申し込みはまだ受け付けています。


--

さてそんな僕、阪神 総一(Sakagami Souichi)は亀城祭に行ってきますヨ。:)
宜しくお願いします。

■ 日時
 10月13日(日) 11:00 - 15:00
■ 場所
 亀城プラザ
■ 入場料
 400円
■ 詳細
 http://kijosai.mikosi.com/


テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

おでかけライブin宇都宮164 レポート

odekake_live_utsunomiya_164_2.jpg

おでかけライブin宇都宮164に参加してきました。
CDを買い求めてくださった皆さん、ありがとうございました!
2枚もご購入してくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。( ◜◡◝ )

ちなみに写真の場所は会場じゃないです。
ここは、会場へ行く途中の道の駅「しもつま」です。
何年も前に「下妻物語」っていう映画にもなった茨城県下妻市ですね。

あとは、下妻市のイメージキャラクターのシモンちゃん。
odekake_live_utsunomiya_164_1.jpg

一時期話題になった気もしますが、めっきり聞かなくなりましたねぇ…
かえって、イバライガーの方が認知度は高いかもしれない。
ここの自販機のラッピングにもイバライガーがデカデカと描かれてたし。


イベント参加を始めた頃の僕はサークル入場開始時刻よりも前に会場に到着するように心がけていたものの、
最近では入場終了時刻5分前に会場入りするぐらいの心の余裕ができたので、今回も5分前に会場に到着。
駐車場に入った時に違和感があった。
おでかけライブin宇都宮の会場の「マロニエプラザ」は他のイベント会場と比べて、わりと駐車スペースが広い。
毎回、駐車スペースの半分程度を車で埋めるぐらいだったものの、今回はなぜかほぼ満車。

なんとか駐車して会場に入ろうとした時に原因に気づいた。

odekake_live_utsunomiya_164_6.jpg


これか。
おでかけライブと別に「お宝美術骨董市全国大会」なるものをおでかけライブと同じ会場で行われるようだ。
おじいちゃんと若者が入り交じる感じか。


今回のイベントもいつもの宇都宮と変わらない感じだったかなぁ。
ちょっと、コスプレ参加の人数が多くて、一般参加の人数が少なかったかも。
2~3倍ぐらい違う印象。
去年の傾向を見ていくとこのまま冬コミに向かって、コスプレ参加人数は増える。
で、3月になると一般参加の数が急激に増えるって感じ。

odekake_live_utsunomiya_164_7.jpg


そして、いつも宇都宮・前橋・土浦のイベントで会うマンガサークルのT・Kさんから、ぶどうジュースとぶどうジャムを頂いた。


odekake_live_utsunomiya_164_8.jpg


これ自家製だそうで。(^皿^)
飲んでみたんだけど、すげーうめぇ! ジャムもこれ砂糖とか一切使ってないのに甘くてうまい!
今度、僕からも美味しいものあげよっと。


テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

【 歌詞/ボーカル募集企画#11 】エントリーが70名突破しました

banner_336x280.png
「リスナー参加型 歌詞/ボーカル募集企画 #11」の歌詞募集期間が決定しました。
10月6日(日) - 12月8日(日)の約2ヶ月間。
本企画では、応募前にエントリーが必要ですが、現在70名以上の方からエントリーを頂いています。

11回目を迎える今回は、ブログに歌詞を載せるだけでなく、動画付きの仮歌を配信しますので、
皆さんの歌詞が視覚的・聴覚的に楽しめるものになります!

歌詞は書けないけど…という方は、ぜひリスナーとしてご参加ください。
この企画では、最終的に歌詞を決定するのはリスナーの投票です。
1つ1つの作品に耳を傾けて、ぜひ12月にスタートします投票にご参加ください!

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
