

Fighter feat. GUMI



遂に完成しましたよっ!
ショートバージョン無料公開っ!

初めて作ったボカロ作品となりましたが、どうですかね? どうですかね!?

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

オリジナル曲「Fighter」ボカロ版の制作

vocaloid01.jpg

リスナー参加型ボーカリスト/歌い手募集企画「Fighter」のボーカリストが決定したのですが、
諸事情でボカロ版の制作を開始します。


ボカロっていじったこと殆どないんだよね。(笑)
どうしよう。「ボカロ版作ります!」とか言っておいて。

とりあえず、ソフトを立ち上げるとピアノの鍵盤を縦に配置したような譜面「ピアノロール」があるから、
メロディを打っていくか……






そう思って、1つ1つ打っていく……













ちょーめんどくせぇ~!!!
飽きた!!!




「何かいい方法はないのか…」を思い、1つの方法が思い浮かんだ。
「とりあえずこれもMIDIっぽいから、MIDIデータ放り込めばなんとかなるっしょ」

vocaloid2.jpg

ということで、メロディ譜を作った時に用意したメロディだけのMIDIデータを放り込んでみる。





メロディが入った!
よー、再生だー。

…と思ったら。

vocaloid3.jpg



なんか、エラった。

あー、音符が重なっちゃだめなのね。
そりゃそうだよね。人の声って同時発音数は1だからね。
(人によっては和音で出せる人もいるらしいね)

でも、僕みたいな子のために、YAMAHAは考えてる!
和音にならないコマンドを用意してくれている! 「音符のノーマライズ」!


もうねぇ…ぽちっと押したらアッ! という間!
コンピューターってすごいねぇ~!
と関心しているのも束の間。
再生してみるとこんな感じになってた。











あああっ ああっ あっ あっ あっ
あああっ ああっ あっ あーああーー































な ん だ こ れ は








棒読みの喘ぎ声にみたいなことになってるぞ…!?
棒読みにも程があるだろ……!




当たり前のことなんだけど、歌詞を入れないと動かないよね。(^ω^)
ほんじゃ、歌詞を入れますか。
ぱっと見た感じ、緑の棒の所に「a」と書かれているので、これが発音になるらしい。
ここに1音ずつ音を入れていく…
vocaloid4.jpg







1音ずつ音を入れていく…










1音ずつ音を入れて…








1音ずつ音を…








1音ずつ…















ちょーーめんどくせぇ~~!!




あーもう、テンション下がりまくりだわー。
休日だというのに、平日と同じ事ばっかして疲れたわぁぁぁあっ!_(┐「ε:)_
と半ば投げやりになっていたところ、ふと思い出してみた。



「おれが、『めんどくせぇ~~』って感じたことはYAMAHAさんが機能として用意してくれているはず?」



ちょっと探してみたら、あった。
こんな所に。
vocaloid5.jpg













歌詞の流し込み(S)...




おぉ…流しそうめんみてぇなそのメニュー名。なかなかイケてるな…!
クリックしてみると、いっぺんに歌詞が書けるらしい。


vocaloid6.jpg


とりあえず、ワンフレーズだけ入力してみる。
歌詞の一部がギャルになってるけど、発音としてわ、こうした方がそれっぽく聞こえる。


vocaloid7.jpg


流しそうめん完了。
うわぁ。すごい便利~。
こんな感じのなった。




棒読みの喘ぎ声から一変! 素敵な歌声になりました。(∩ˇωˇ∩)♥


ひとまず、ワンコーラスだけ作って、カラオケと混ぜてみました。



思ったよりもよく出来てる。 Vocaloid 3すごい!




まだ、サブパート入れていないのと、調整が甘いところがあるのでそれはまた明日。(˘ω˘)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

VideoPadでエンコードした動画の映像が映らない時の対処法

今さっき凄い重要なことに気づいて。
ボーカリスト/歌い手募集企画「Fighter」から動画編集で使い始めた「VideoPad」っていうソフトがあるんだけど、
このソフト、フリーではかなりの高機能な割に、途中で映像が切れちゃったりして、頭を抱えていたんだよね。。


今日、解決した!!


続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

新作発表会の様子

new.jpg

昨日は新作発表会に行ってきました。
ビシッとスーツを着てやりましたよ。


今回新作発表会をしようと思ったのは、少し前にニュースになった、村上春樹さんの「※〠♬✘∀∬多崎つくると※〠♬✘∀∬…」的な作品が出た時の、どっかの本屋で行われた新作発表がね、なんかああいうのが急にやりたくなっちゃって。


だから、僕も新作を用意してきましたよ。
こんな感じに。
new3.jpg

今、僕の目の前でたくさんの人が「新作は…どんな感じなんだ!?」と固唾を飲んでいるところです。
たくさんの報道陣がでっかいカメラで写真を撮っているッ…!!
僕の頭の中ではそんなイメージが湧いているッ…!!

そこで、1つだけ気づいたんだけど、この会場凄い暑くね?
この時の外気温は22℃ぐらいなのに、室温が28℃ぐらいあって蒸し暑いの。
普段ビールクズクールビズの僕も今回はネクタイもしっかり付けているから、
まー、汗が出るわ。



そんな事を感じながら、いよいよお披露目の時間だ。
new4.jpg
new5.jpg
new6.jpg
new7.jpg
new2.jpg


「Darkness and girls - Trial & Error Vocal Album Vol.1 - 発売開始です!!!」

っていうおねーさんの声が聞こえる。
大きな拍手とともにジャケットが公開される。
タイトルの長さは、多崎に負けねぇ。



new.jpg

僕が壇上に上がって、新作の内容をアツく語りました。
少しでも多くの方にうちの新作を知ってもらえたら嬉しいです。























と、まあこんなことを1人でやっていたら、
新作発表会っていうイベントあっても楽しいなーって思いました。
だって、1人でも思っていたよりも楽しかったんだもんwwwww
目の前にお客さんがたくさん居て、注目してるwwww とか
自分で写真を撮りながら、「たくさんの人に写真を撮ってもらったらもっと楽しいだろうなぁwwww」って思った。(∩ˇωˇ∩)

予約は早めに

なんかもう、昨日ね。
昨日のことなんだけど、(☉ω☉)したよ。

自分でポロっと言ったことで立ち上がった東京でBBQする話なんだけど、
やっぱり、この時期ぐらいからシーズンじゃないですか!
だから、バーベキュー場の予約状況を見ても2ヶ月先まで休日は満員なの。

「うおー、気合入れて早めにとるかー!」

と思って、予約したい所が8月25日の予約受付を始める日に即申し込めるようにスタンバってたの。
まー電話よりWeb派の阪神さんですよ。Webから予約できるように準備を始めてたんだけど、
重要なことに気づいてさ。
正確に言うと、Webからの予約は次の日の00:00から先着順ということだったので、
夜に即メールが送れるようにしてて、その時にサイトを適当に眺めてたら、
「予約開始日程」っていう欄があって。


それを見たら、Web受付の日程よりも電話受付の日程の方が1日早いの!つまり、昨日の段階で既に始まってんの!

それに気づいたのが午前11時。
電話受付開始が午前9時から。
もうソッコー電話したよ。「やっぱWebの方がいいよね」とか言ってる場合じゃないわっ!!!














そしたら、案の定予約はいっぱいです、とのこと。


















_(┐「ε:)_













他の場所もそういう状況になっているのではないかと思って、
調べなおして別の所を電話問い合わせ。
無事場所は確保できました。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

もう、場所を決めるのだけで物凄い頭痛いわー。
駅からわりと近い場所なので、車が無い方でも大丈夫。:)






情報収集は慎重に。決断は早く。だね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おれ「チビすけ、あと10回はいける」 SONAR 「ふーん、俺あと20回は落ちるよ」 おれ 「減らず口を!」

ゆけっ! えっちーぜーん!

的な感じのテニスプレイを昨日、今日ずっとやってたわけですね。
まー、落ちるわ落ちるわ! SONARが落ちるわ! たぶん20回どころじゃない。
あいつ、100回は落ちれるぞ!

まー、そんなベストテンションでもなんでもない、おれこと日吉若は頑張りましたよ。
どんどん進化してるぞ! まだまだ進化するぞ!!
そして今日やっと、全ての音源の調整が完了しました!


そんな今回のDarkness and girls - Trial & Error Vocal Album Vol.1 -のジャケットが遂に完成したので、みんなに紹介させて!

まず表面!(๑´ㅂ`๑)
この可愛い娘ちゃんが目印。
darkness_cd.jpg



そして裏面!(`・д・´)
ほわぁぁぁ、イケメンやわぁああ!!
darkness_cd2.jpg


なんで表裏で女の子と男の子がいるかというと、今回の楽曲には女性ボーカル曲と男性ボーカル曲が
だいたい半々で収録されているからなんですね。
ジャケットと共に、楽曲を楽しんで頂けたら嬉しいです。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

あと、特設ページの音源も新しいものに少しずつ差し替えていきます。
画像がジャケット絵になっている曲は新しくなったものなのでまた聴き直してみてください。(∩ˇωˇ∩)


Darkness and girls - Trial & Error Vocal Album Vol.1 - 特設ページへジャンプする

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Darkness and girlsのジャケットできた。:)

Darkness and girlsジャケット

アルバムのジャケットが届いたよー。:)
今までつくってきたCDで1番曲数が多いから、ジャケットの構成が変わってるよ。
普通は、中綴じって言って冊子の中央をステープラーで留めたり、糊付け?で留めたりするけど、
うちでは、こんな感じに仕上げてみました。

Darkness and girlsジャケット2

ちょっと変わってるでしょ? B'zのライブDVDの歌詞カードはこんなタイプだった気がする。
歌詞カードの中のイラストは、楽曲に挿入された作品のものが1ページ毎に描かれてます。

凄く綺麗に仕上がってて、やっぱりデータじゃなくて、紙媒体で作ってよかったなーって思います。:)
販売予定は6月27日…!! お楽しみに! (V) ◎ ◎ (V)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

みんなでBBQする?

studio.jpg

あああ!!? マジSONARふざけんなよぉァァ!!








こんなことを叫んで何回になるだろう。そんな正午前。


Darkness and girls - Trial & Error Vocal Album Vol.1 -の詰めのミキシングを行なっている最中の出来事ですよ。
もーSONARが落ちるわ、落ちるわ!!
これ、3年峠だったら60年ぐらい延命してるっての!
あ。3年峠知ってる? コケると寿命が3年になる峠でじーちゃんコケちゃった話。



で、そんな状況でちょっと休憩がてらにtwitterでてきとーに「みんなでBBQをする企画を立てたい :)」って言ったら、割と「参加したい」という声があったので、前向きに考えようかなーって思いました。

やるとしたら、埼玉か東京だよね。


いまざっと考えている案を箇条書きにするとこんな感じ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・会場は埼玉か東京
・日程は7月下旬か8月下旬か9月上旬の日曜日の昼間
・スタートは11:00~が良いかと
・阪神さんちのバーベキューセットを使ってコストダウン!:) (ただし、5人用なので大人数になると死ぬ XD 誰か他に持ってる?)
・たぶん、鉄串に刺さない感じのバーベ…焼肉だね!!
・昼間っから酒を浴びるなら、酒屋さんからビールサーバーを借りるよ?
・人数にもよるけど、大人数ならクーラーボックスを貸してくれる方が居たらいいな…

・参加する人は参加費だけ用意すれば、特に用意するものは無し
・参加者の食材や飲み物の持ち込みはOKだけど、原則未開封のもの。

・「クリエイティブ交流会」とは異なる位置づけなので、参加者のジャンル制限無し。とにかく肉を食いたい奴集まれ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

という感じ。

「おれも食いたい!」「わたしも食いたい!」という方はぜひ。:)
もっと食べたくなるように、この前家でやったBBQの資料映像を。
bbq_1.jpg
(↑またツッコミどころのある絵になった)

bbq_3.jpg



まだやるか分からないですが、どの日程がみんな集まりやすいかなーということで
参加しようかなーという方はこちらに希望日程書いてください。:)
焼きたいやつ集まれー!

関東BBQオフの希望日程を書く。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

【 重要 】リスナー参加型ボーカル募集企画「Fighter」にボーカル・リスナー参加された皆さんへ



先日は、当企画のリスナー参加型ボーカル募集企画「Fighter」にボーカリスト参加、リスナー参加してくださってありがとうございます。
前回に増してたくさんの方に参加頂き、とても有意義な企画になったと思っています。

「Fighter」の製品版のリリースがボーカリスト発表から1ヶ月以上経っており、大変お待たせしてすいません。
特にフルバージョンプレゼントに当選した方は、とても待ち望んでいることと思います。

大変申し訳ありません。「Fighter」の製品版ですが、期間未定の延期になります。
経緯について、説明します。
先日、企画終了と共にこちらから採用されたボーカリストのくゆりさんにメールを差し上げたところ、
どうも、5月頃から喉の不調が見られ、上手く声が出ないとのことでした。
とりあえず、1ヶ月様子を見るため保留ということで1ヶ月の6月頃にご連絡を頂いたのですが、
調子が改善されないとのことでした。
この1ヶ月の様子から、「歌うことは不可能」ということでした。


考えた結果、Fighterの公開を以下のようなスタイルで行うことにします。

1. ボーカロイドVer.での公開。(今月~7月中旬頃に公開予定)
2. くゆりさんの歌ったVer.での公開。(公開日程未定。くゆりさんのOKが出次第)

「ボーカリスト参加された方の中から選ぶのはどうか?」という意見もありそうですが、
順位が決まってしまった中で「代役」を求めるのは、あまりに失礼にあたるため行いません。


参加された皆さんには、大変残念なお知らせになります。
申し訳ありませんが、ご了承頂けますと大変ありがたいです。

ぼくの考えたケルト音楽


サイトでは情報公開しましたが、ブログの方でも宣伝を。
騙り部の影 様よりWindows専用RPG「白地図物語」ED曲を担当しました!
ボーカリストは、「a wandering minstrel」や「White Wish」でお馴染みのふうか まりをさんです。
ファンのみんなは要チェックだよ!


今回はですね、ケルト音楽にチャレンジしてみました。
慣れないジャンルの制作は大変なものの、勉強になりますね。
リズムや、曲調の自分の引き出しが増えます。
(うちの楽曲制作依頼の4割程が、僕のあまり馴染んでいないジャンルの制作だったりします。)

また、今回の楽曲依頼者様の要望で楽曲にちょっとした仕掛けがあります。
見つけられるでしょうか。


ちょこっと作品をプレーしたのですが、最近のRPGをちょっと良く知ってはいませんが、
個人的には画期的なシステムがたくさんあるなぁ、という印象でした。
日によって居なかった人が居たり、敵のレベルを操作できたり、ひとんちの壷やタンスを漁るとパラメーターが下がったり。
あと、フリーゲームでキャラクターボイス付きって凄い。
全てのセリフにボイスが付いているわけではないんですが、戦闘シーンやイベントシーンで流れます。
戦闘シーンではセリフに幾つかパターンがあって、ランダムに喋るという作り込み。
他にもいろんな要素がありますが、公式サイトとゲームを実際にプレーしてみてください。:)
新しい要素がたくさん見つかると思います。


最後に制作中のDAWの様子をカシャッと。
動いている時のキャプチャとったはずなのに、一切動きが見られない絵になってる...
白地図物語 楽曲制作過程

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
