

Trial & Error コミックマーケット83参加のお知らせ

twitterやFacebookの方では何度も告知していたんですが、ブログの方ではまだだったので、こちらに告知を。

Trial & Errorはコミックマーケット83(C83)に参加します。
初めての参加なので、少々緊張しています。
以下詳細です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【 イベント 】コミックマーケット83
【 日時 】2012/12/31(月)
【 スペース 】西く-19b
【 展示物 】

 Trial & Error Vocal mini Album Vol.1


 Trial & Error Vocal Single Vol.2 - 花夢の街 -


 Trial & Error Vocal Single Vol.1 - ゆとりアドベンチャー -


 a wandering minstrel / White Wish


 Overflow
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この他に、うちの作品ではありませんが、kikyowさんのSingle CDがあります。
僕は10:00 - 13:00頃までスペースに居ますが、それ以降は他のサークルさんの所へ挨拶回りすると思うので、
スペースにはいません。スペースに僕が居ない間はkikyowさんが対応してくれます。
僕に会ってくださる方は、時間を考慮して頂くか、事前もしくは当日にtwitterやメールでご連絡頂けますと幸いです。
また、サークル参加される方で「うちの所に来てよ!」という方もご連絡ください。ぜひ足を運びたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

【ボーカル/歌い手募集】 向日葵のエチュード/エントリーNo.4

現在、オリジナル曲【向日葵のエチュード】のボーカル/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#向日葵のエチュード"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【ボーカル/歌い手募集】 向日葵のエチュード/エントリーNo.3

現在、オリジナル曲【向日葵のエチュード】のボーカル/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#向日葵のエチュード"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【ボーカル/歌い手募集】 向日葵のエチュード/エントリーNo.2

現在、オリジナル曲【向日葵のエチュード】のボーカル/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#向日葵のエチュード"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

おでかけライブin宇都宮 158 レポート

maronie_20121216203701.jpg
おでかけライブin宇都宮158に参加してきました。
このイベントは2回目の参加ですね。
1回目はおでかけライブin宇都宮156に参加しました。リンク先は僕が当時書いたレポートになっています。
読み比べてみると面白いかもしれません。
僕もざっと読み返してみたんですが、イベント参加に不慣れな感じがなんともいえないです。
もう、いろんなイベント参加してきて、慣れすぎちゃって男女比がどうであろうと、全く気にならなくなってるね!!
今回の写真は前回の向きに対して、左側から撮影してみました。

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

【ボーカル/歌い手募集】 向日葵のエチュード/エントリーNo.1

現在、オリジナル曲【向日葵のエチュード】のボーカル/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#向日葵のエチュード"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

ばしゃフェス/おためし! レポート

馬車道駅
ばしゃフェス/おためし! に行って来ました。
ばしゃフェスは、みなとみらい線の馬車道駅の一部のスペースを使って開催された、同人誌即売 + コスプレイベントです。
今回が初回の開催だそうで、サブタイトル的に「おためし!」ってついているわけですね。

電車で初めて来ましたよ、神奈川県に。
いつも電車を使うと言えば、東京か、北上する時ぐらいでした。

参加申込した時に、サイトかどっかに「馬車道駅はとても広くて、その余ったスペースを有効活用したい」ということが書かれていたのをうっすら覚えています。
馬車道駅について、最初に思ったのは駅全体が綺麗なことと、壁がレンガ造りでなんかいい雰囲気が出てていいなぁということ。
その点は良いと思いました。
その一方で、駅自体はそんなにでかいとは思わなかったこと。
広さだけで言うなら、横浜駅の方がよっぽどでかいぞ。
正確に言うなら、「面積が広い」じゃなくて駅利用者数が少ないだ。
馬車道駅の改札口↓
改札

モザイクで消しているのは駅員さん。
その人以外、改札前に人が全くいないでしょ?
これ、今撮っている側が出口なんだけど、このすぐ背後で一般参加、サークル参加の受付をしていた。

そうそう、ここもネットでは一般の駅利用客からは見えないように配慮すると書かれていたんですが、
いや、完全に丸見えだけどね。
よく言えば、一般の人にも「何やっているんだろう?」って思って、参加してもらえる可能性には十分つながるんだけど、
同人というサブカルチャーの名目でやっている以上は、
あまりオープンにしすぎてはいけないんじゃないかな。
サブカルチャーは常に風当たりが悪いことに加えて、
こういう公共の場をフルに使っているわけだから、より一層気を使う必要があると思うんだよね。

あともう1つ、やっちまってるなぁ…というのが更衣室とコスプレ会場の移動が一般利用者の目に入ってしまうこと
イベントに関係ない一般の人の目に入っちゃうようじゃ、コスプレしたまま電車に乗るのとそんなに変わりはない。
これは運営側の配慮不足という言えそうだけど、駅の構造上限界な気がする。
構造上の限界で言えば他にも、コスプレでの移動だけじゃなくて、
トイレにしても、コスプレ会場や即売会場が改札の外側にあるのに、トイレはホーム側(内側)にしかないという点が挙げられる。
一応、駅員さんには話が通っているので、サークルチケットを見せれば通してくれるけど、
これは、駅員さんも大変だと思う。
先ほど書いたように、普段の馬車道駅の利用者数が物凄く少ないものだから、改札にいる駅員さんは1人。
その人が一般利用者の対応に追われていれば、イベント参加者はそれを待ってトイレに行かないといけない。


イベント開始後は、一般参加の方もそこそこ来た。
これまで僕がいろんな同人誌即売会に参加してきたけど、ちょっと違う雰囲気だったかなぁという感想です。
なんだろう、サブカルとそんなに関係ないけど近場だから来ちゃおう的な。


あ、いやなんかゴメンネ! 今回のイベントの感想は愚痴っぽくなりそうだわ!!wwww
いやね、腹が立っているとかってわけじゃないんだよ。
初めだから仕方がないし。次回以降、もっと改善してくれればいいと思ってるし。
それに、日本中の同人誌即売会、コスプレイベント探しても、駅を使うっていう試みはこれが初めてだと思う。
だけど、これまで参加してきた同人誌即売会と礼儀作法が違ってて、気になる所が多いだけ。


あーーー!!! もーーー!!! わたしー…気になりすぎてしょうがないですぅ~~!
そうだ! これも言っておこう。
自分のスペースから離れて、自分たちの作品?商品?を売っていいんですかね?
それが、無料であっても。
いやね、他サークルさんとの交流という意味で、自分の作品を渡すってことはよくあるんですけど、
なんだろう、自分のスペースでメインで提供しているものを、人様のスペースへ行って買ってもらう契約させる行為はOKなのかな?
どこの同人誌即売会でも禁止されているはずだけど、このイベントではセーフなのか。


で、まだあるんだよ。
この日の13:30頃から声優の野島裕史さんのトークライブがある、ということで、
ちょっと気になりだしたので、その時間帯あたりから、缶コーヒーも買うついでに会場へ向かったの。
ちょっと待ってたらすぐに始まって、野島さんが登場。

やっぱり、声優さんって声がいいね。
あと、声量が高い。普通に話しているのにかなり大きな声に聞こえる。
僕、最近の声優事情はさっぱり分からないんだけどね。
大体、林原めぐみさんとか関智一さんあたりの世代で止まってる。
だから、野島さんのこと一切知らなかったけど、興味が湧いた。
凄いよね。野島さんの家族は声優一家でお父さんも弟さんも声優なんだもん。






で、ある時に重要なことに気づいたの。
トークがひと通り終わったら、
司会の人が「それでは、抽選会を始めます! みなさん抽選券をお持ちください~!」って言うの。






僕、持ってないの。
で、気づいたの。



















このトークライブ、閲覧料が要るwwwwwww



おれ、払ってないのに入っちゃったwwwwww
というか、普通に入れちゃった。 だって、なんもチケット拝見とか無かったから。
もう、それに気づいてから即その場所から出たね。
野島さんごめんなさい!! タダでトークライブ見ちゃって!



まだ、未知数のばしゃフェスですが、次回はどうなることでしょう…!
今後の更なる改善を期待します。

個人的に気になった所、良かった所をリストアップします。

【 気になったところ 】
1. そこまで駅は広くない
2. 会場とトイレで改札をはさむ
3. コスプレ会場と更衣室の移動で駅利用客にみられる
4. イベント会場と駅利用空間のハッキリとした区切りがない
5. 自分のスペース以外の場所で販促活動
6. トークライブが無料で見られる裏技
7. 駅構内なので、風が少し吹く(これはどうしようもない)
8. 圧倒的告知不足(今回お隣になった、ライブイベント開催経験のあるサークルさん曰く)


【 良かったところ 】
1. 思ったよりは駅構内が暖かい。
2. サークル参加の数に対しての一般参加数が割りと多めだった印象。

テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

埼玉には大宮ソニックシティぐらいしかないのか

以前、埼玉でアマチュア/インディーズの音楽即売会を立ち上げようと検討中みたいな記事を書いたんだけど、場所がなかなか決まらないね!!
最初、文化会館的なところだと、比較的安価に場所が借りられそうと考えたんだけど、
金銭が絡んでくると貸出できないということで、どこの施設もダメらしい。埼玉つえーな。

で、有力候補になったのは、大宮ソニックシティ。
文化施設と比べると途端に利用料が高くなるものの、ゼニを出せばなんでも揃っている所が素晴らしい。
第3・4展示室の、135㎡のスペースを使って小ぢんまりとした即売会ならいけるんじゃないか、と考えた。
ざっと8万程あればなんとかなるんじゃないゼニか。
浦和駅から徒歩3分と、立地もかなりいい。

ただ、申込ができるのが3ヶ月前ときた…。
事前告知・準備をきちんとやれば、ギリギリなんとかなるかな…という感じ。
ちょっとだけでもお手伝いしてくれる方がいますと嬉しいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C-3 26th 石岡 ~Winter smiling レポート

ishioka.jpg
12月最初にイベント、C-3 26th 石岡 ~Winter smiling に参加しました。
前日に第4回クリエイティブ交流会だったので、ちょいと疲れ気味でした。近場で良かった。

会場は、茨城県石岡市の石岡市民会館と呼ばれる施設でした。
石岡市は、高校1年の時にちょっと用事があってここへ来たのですが、それっきり1度も来ることがありませんでした。
C-3は主催の方がほぼ1人でイベント運営をしているので、当日の設営などは早めに来たサークル参加の方も手伝います。僕も比較的近い所に住んでいる人間なので、お手伝いをしにいこうと思い早めに会場へ向かう。
着いたのが9時ちょっと過ぎ。

入り口すぐの所に、今日の催しが記載されていた。
list.jpg

入り口のすぐそこにエントランスホールがあり、そこが即売会・交流会の会場となっていた。
会場に入り、既に設営準備をしている方に挨拶をする。

続きを読む

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

第4回 クリエイティブ交流会in関東 レポート

第4回クリエイティブ交流会に参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。

最近、週末にイベント参加を立て続けにやっていたもので、交流会を立ち上げるのを忘れてました。
この前参加したM3-2012秋で、Ark of Phantasmのウィナさんにお会いした時に「また交流会やってくださいよー」って言われて、( ゚д゚)ハッ!としました。




そうか。 ぼくは しゅさい だったんだ。





と。川の水に映る自分の顔をみて、自分が熊だったことに気づく話みたいです。
…これ、小学校の国語の教科書にあったよね!?

交流会は飲み会と一緒の感じなので、場所を決めるぐらいは大したことはないんですけど、
最近アホみたいにイベント参加するようになって「日曜日イベントに行くからな…」と思いはじめ、
気が緩んでました。
「よし、やるか。」と思ったら仕事のとりかかりは早えぇ僕です。
その週あたりに希望日程を集めて、日程を決めました。

言われてからの決断は早かったものの、言われた時がもう10月月末だったので、
どう頑張っても、開催は11月下旬。
人を集めるには1ヶ月程度は欲しい。
結局、12/1(土)に日程が落ち着いた。
年末となると、仕事も忙しい時期だろうし、忘年会もあるだろうし、ということを考えると、
人数はあまり期待できない…と思っていました。


が、

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
