

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.8

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

おでかけライブin宇都宮156 レポート

マロニエプラザ
おでかけライブin宇都宮156行ってきました。
このイベントの参加は初めてでした。
参加案内には、「できるだけ自家用車でこないでね!!」って書かれていたので、
「できない」と思ったので、車で来ました。電車だと3時間かかるんだもん…。車でも2時間だけど。

10:10からサークル参加者入場だったんだけど、予定より30分早く着いて、9:30に着いたのね。
すると、もう並んでいて。サークル参加と一般参加の列に人が。
なんか、入った時に一瞬で「予想を超えたなぁ…」と思ったのは参加者の男女比

てっきり僕は3:7ぐらいで女性の方が多いのかなぁ~と思ったら、9割以上が女性だった気がするんだ。
もうここで心がボッキリ折れてるんだよ。
で、10:00頃にお手伝いに来てくれたGASARAくん登場。
昨日は隅田川の花火大会がどうの、宇都宮駅近くの満喫でマンキツできなかったとか、
袋詰しておいたひげ剃りと歯ブラシを結局袋ごと家に忘れたとか、
ひと通り話が終わってから、

「そういえば、やけに女の人多いね。」

って言って。
お前、よくそんな涼しい顔して言ってられるよ。おれむり。
しかもなんか、すげぇ赤いポロシャツ目立ってるし。

最終的には、サークル参加・一般参加・コスプレ参加の比率は見た感じ、

サークル参加: 1:9
一般参加: 3:7
コスプレ参加 3:7

って感じだったかなぁ…。
あと、今回のイベントでのサークル募集数が700だったんだけど、数えてみたら、288しか参加サークルがいない。
…どういうことだ…。

10:10になってサークル参加者入場。決められた場所へ行って設営。

続きを読む

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.7

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.6

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

Windows 7 64bit, Fantom-XR Editor, SONAR 8 64bitの対応状況

fantom.png

Windows 7 64bit上で、Roland Fantom-XRやFantom-X Editorが動くかどうかの資料が全くない状態だったので、報告をここに記載しようと思います。

【 検証内容 】
Windows 7 64bitでRoland Fantom-XRやFantom-X Editor、SONARは動くか。

【 準備 】
<< ハード >>
 Roland Fantom-XR Sample Tools Expansion (ファームウェアバージョン Ver.2.02)

<< ソフト >>
 Windows 7 Professional 64bit
 FANTOM-X Driver Ver.1.0.0 for Windows 7 64ビット版
 Fantom-X Editor for Windows (Ver.2.10)
 SONAR 8 PRODUCER (32bit/64bit)

【 結果 】
Fantom-XRのドライバはWindows 7 64bit用がきちんと用意されていて、問題なく認識する。
Fantom-X Editorについては、64bit版がなく、Windows Vista以降、メーカーはサポート対象外としているが、
僕が行った上では動作した。

Fantom-X EditorからFantom-XRが認識しないと思ったら、Fantom-X Editorの設定が間違っている可能性がある。
メニューの「設定」-「MIDI機器の設定」のFantom-XのInput/Outputの欄を必ず、FANTOM-Xに設定しないといけない。
あと、Fantom-X Editorを起動する前に、Fantom-XRを起動させよう。

SONAR 8 PRODUCERでは64bit版でも32bit版ですFantom-XRは動作する。
各bit版の動作報告はまた後ほど記載する。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.5

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.4

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【Hybrid Rock】Hades【試聴版】


和×エレクトロニカ×ロックが組み合わさった、ハイブリッドロック。
現在制作中のボーカル素材集【VMwave】の収録楽曲。

作詞/ボーカル: kikyow ( http://kuragemetal.blog.fc2.com/ )
作曲: 阪神 総一 ( http://www.tandess.com/music/ )

【 製品情報 】
http://www.tandess.com/music/discography/discography.html#vmwave

テーマ : ★音楽PV無料試聴・歌詞★.・♪
ジャンル : 音楽

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.3

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

歌フリー素材の新しい使い方

当サイトで公開しているフリー素材をもうちょっと違った使い方をしてみましょう、という制作者からの提案です。
結論から言えば、楽曲のピッチ(音程)を変えてみましょうということです。
(注意:当サイトでは楽曲の加工の殆どは認めていますが、他の音楽素材サイトについては、認めていないところも多いです。他のサイトの素材を利用させて頂く時は、サイト管理者に問い合わせましょう。)

僕もピッチシフトのエフェクトについてはあまり詳しく無いのですが、
ピッチを変える方法は以下の2つがあります。

1.再生速度を変えて、ピッチを変える方法
2.ピッチ・シフターというエフェクターを使ってピッチだけ変える方法

これらは、用途に応じて使い分けるといいと思います。
今回は1.を使って、原曲との違いを体験して欲しいと思います。

まず、原曲です。
これは、現在制作中のボーカル素材集VMwaveに収録予定の楽曲です。
テクノポップ…というかハウスミュージックみたいな感じの楽曲で、ゲームやアニメなどのOPにいいかと思います。


さて、この楽曲の音程を下げようと思います。
1.を使うので、テンポが遅くなります。
使ったソフトは、SoundEngine Freeです。
このソフトについている、再生速度のバーを調整して、メニューバーから[その他] - [再生速度の適用]とすれば、
波形が書き換わります。

その結果がこちら。



原曲の元気な感じ、若い感じ(?)というのが無くなって、落ち着いた感じの楽曲になりましたね。
原曲のOP感とは異なり、どちらかというとED曲っぽい感じになりました。
1つの曲なのに、いろんな楽しみ方ができるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

テーマ : ★音楽PV無料試聴・歌詞★.・♪
ジャンル : 音楽

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011を会場参加感想

柊鰯、蟲ノ目のお酒
昨日、7月15日(日)に開催されました、同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011に会場参加してきました。
同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーは同人ゲームを作っている人なら結構知っている方が多いみたいですが、
僕が知ったのは去年で、UstreamのコメントがtwitterのTLに流れたのがきっかけなんだよね。

今年も、行われるということが事前に告知されていたのですが、しばらくは「ユーストでみりゃいいや~」ってぬるい事を考えてました。
けれども、当日に近づくに連れて、「まだ募集しているし、いややっぱ閲覧するなら生の方がいいわなぁ。東京だし」と思ったので、参加させて頂きました。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.2

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----


この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

つくばで展示・即売会やりたいのぅ。

いつも僕は思ってるんです。

音楽の展示・即売会を立ちあげたい

って。

M3でいいじゃん。とか思う人がいるんですが、
やっぱり、同人音楽ってアニメ・ゲーム印象が強すぎるんだよね。
それが好きな人たちにとってはいいんですが、そうじゃなくて音楽が好きな人にとって
有意義なイベントを作りたいと思ってるんです。

あと、僕は夏フェス? だっけ。あのひたち海浜公園でやってるあれ。 
ああいうライブを見にいくっていうのが好きじゃないです。
好きなアーティストだけ見に行くなら、そのアーティストの単独ライブを見に行けばいいですし、
そのために、わざわざ他のアーティストのライブを立ち見(もしくは席に座ってる)するのは、
よっぽど気力のある方か、体力のある方じゃないと行けないと思うんですよね。

同人音楽とライブハウスなどで主に活動されているインディーズとが半々ぐらいで参加できるような展示・即売会。
それがあるといいと思うんです。

あと、つくばエクスプレスが出来たことでつくばへのアクセスも相当便利になったから…ねぇ。
ここは1つつくばにもイベントを作るべきでしょう!
ということで、つくば駅近くで使える施設を調べてみたんですが、個人がやるには、使用料が高すぎる。

今のところ調べた中で、距離と使用料で一番無難なのが"ノバホール"って呼ばれる、主にコンサート・演劇で利用される施設。
ここのロビーみたいな所が非常に安く使わせてもらえる。9:00-17:00で使うなら12,000円。

ただし、利用条件がある。
1.完全予約制
2.大ホールを使わない日のみ利用出来る。
3.大ホールの予約受付は1年前、ロビー(ホワイエって呼ぶ)の予約受付は2ヶ月前から。

3.で引っかかる。
2ヶ月前に施設をおさえた所で、宣伝・告知するにも短すぎる。
あと、土日は殆ど完全に大ホールの利用で埋まっている。
だから、施設をおさえる前から、宣伝・告知するのはあまりにリスクが高い。
うーん。

あー、近隣の学校の体育館とか貸してくれないかなーー。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

茨城県の同人誌即売会・交流会「C-3」25th守谷レポート

C-3の様子
↑適当にぼかしツールでぼかしたら変な感じになった。

2012年6月17日(日)に行われた。茨城県の同人誌即売会・交流会「C-3」25th守谷のレポートです。
近隣の方でちょっとでも興味のある方の参考になればと思ってレポーツしまーす。



続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【ICON女性ボーカル募集】仮歌音源

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----

作詞者の大倉さんから、ボーカル、台詞のタイミングの参考となる仮歌音源を頂きました。
レコーディングでタイミングに困っている方は参考にするのも良いと思います。


拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【ICON女性ボーカル募集】エントリーNo.1

現在、オリジナル曲【ICON-螺旋精製、功労功績その贖罪-】のボーカリスト/歌い手募集を行っています。
興味がありましたら、こちらのページへジャンプしてください。
-----



この人の歌いいな!と思いましたら、ぜひとも拍手やコメント、Twitterでつぶやく("#iconボーカル募集"とハッシュタグを付けてくださいますと尚ありがたいです)、Facebookに放り込むなどして頂けると幸いです。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【オリジナル曲】虹色の未来へ【試聴版】


テクノポップ…というよりハウスミュージックな楽曲。
アニメやゲームのOP曲っぽいものを目指しました。
現在制作中のボーカル素材集【VMwave】の収録楽曲。

ボーカル: juillet ( http://prayerforxxx.web.fc2.com/ )
作詞: 夏野奈津 ( http://lunariaplan.web.fc2.com/ )>
作曲: 阪神 総一 ( http://www.tandess.com/music/ )

【 製品情報 】
http://www.tandess.com/music/discography/discography.html#vmwave

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
