

今日のブログの編集中…。

GIMPを立ち上げたら、なんか

ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブD: に挿入してください。

って出てきた。
…GIMPはいつからドライブブートになったんだよw
昨日まで普通に使えたのにw
ただ、【続行】ボタンを2回押すと、起動するという謎の現象。

テーマ : お知らせ、その他。
ジャンル : その他

画像スクロールプラグイン(仮) v0.01

この前書いた、画像スクロールプログラムのβ版を配布します。
設置のしかたを以下に記述します。

続きを読む

テーマ : ブログ・サイト運営
ジャンル : コンピュータ

メインサイトのFlashのプリロード

Flashの容量が大きければ大きいほど、プリロード時の【Now Loading...】画面の必要性が高まってくるよね。
あと、早速物凄い余談になるけども、ローディング画面の必要性がある状況は他にも、【時間が余りそうな状況】っていうのが挙げられるのね。
どういうことかというと、これ、友人のGASARAくんが教えてくれたんだけど、
例えば学校でプレゼンで、プレゼン時間が決められているのに、練習してみたらどうしても時間が余ってしまう。
そんな時に! どこかのスライドの間に【Now Loading...】っていうスライドを一枚挟んで、
プレゼンの時に「あ、ちょっと読み込みに時間が掛かっていますねー」とか言えば、30秒位は稼げる! っていう、これは人生の大技林として是非知っておきたい!
(※大技林とは … 1990年代後半頃に発売された、家庭用ゲーム機のほぼ全てのゲームソフトの裏技を文章のみ、挿絵一切なしで記載され、約1000ページにも及ぶゲーム好きの為の聖書)


……で。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

よつばと!の英語版を買いました。


よつばと! の英語版。サイドリーダー感覚で買ってみました。
普段殆どゲームやマンガ、アニメに触れないで、断片的な情報しか知らない自分だけど、
【よつばと!】だけは、単行本を欠かさず買ってるのね。
1巻~10巻まであったはずなんだけど、3巻がどこを探してもないんだよねぇ、今。

いやね。英語が全然読めない僕でも簡単な文章で書かれているから読みやすいよ。
日本のマンガで英語の勉強をするメリットとしては、

【日本人の感覚・文化が背景にあるので、違和感無く読める】
【英語圏の小説によくある独特の回りくどい婉曲表現が無い為、理解しやすい】
【原作(日本語版)を持っておけば、理解の手助けになる】
【口語的表現が出てくる事】
【日常でちょっと使いそうな単語でも英語だとなんて言うのか分からない単語を知ることができる】

ところにあると思う。
例えば、【口語的表現】で言えば、今回1巻を買ったんだけど、【lotsa】って単語が出てくるんだけど、これは【lots of】の口語表現みたい。
gonnaやwannaはまだ分かるんだけれど、lotsaってあまり知らないよねぇ…。それとも単に僕が知らなさすぎるだけかな…。
あと、【cicada】っていう単語は【セミ】の事なんだーって勉強なった。

個人的には原作(日本語版)と英語版を両手に持って照らし合わせて読むと面白いかも。

※amazonなどのインターネット上から購入するときは、必ず英語版である事を確認して購入しましょう!
ぱっと見た感じ表紙はどれも【Yotsuba&!】となっていますが、僕がamazonで見たものでドイツ語版もあるので注意しましょう。

------
【追記】
1巻で、よつばがとーちゃんの仕事の「翻訳家」を「こんにゃくや」と間違えるシーンがあるよね。
これは、英語でそのまま訳してしまうと、この笑いが意味の無いものになってしまうので、
他の単語に差し替えて、コマ外に補足しているんだけれども、どんな単語に変わっているかな…?

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

ゆとりがめ仮実装中!

ゆとりがめがブラウザ内を横断するプラグインを制作中。
仕様としては、【自分の好きな画像】をアドレスで指定し、その画像サイズ、走行速度、リフレッシュレート、横断間隔時間を指定する事で、
自分の好きなキャラクターがブログを横断していくよ! っていう、まぁくだらないプラグインを考えております。

今、このブログ内で仮実装中です。
30秒毎に右から左、左から右へゆとりがめが【ゆとり】とは思えない程のスピードで駆け抜けていきます。
Internet Explorer 6.0以下のブラウザだと動作しないように作ってあります。
Internet Explorer 7.0以上かFirefox, Chrome, Opera, Safariあたりで閲覧してみてください。

バグ報告やご要望あれば拍手やコメントからどうぞ!

--------
【ほ そ く】
ゆとりがめを知らない方へ!
これがゆとりがめのすべてだ!!
ゆとりがめ
  ゆ      と      り

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

White Wish紹介して頂きました。

ブログ【MISYU演劇団】さんより、White Wishを紹介して頂きました!
聴いて頂けるだけでも、ありがたい事であるのに紹介までして頂けるとは…!
ありがとうございます!


MISYU演劇団 【オリジナル曲】White Wish

テーマ : オススメ
ジャンル : その他

ロバート・A・ハインライン 夏への扉

随分前に友人のGASARAくんからオススメされた小説で、
彼が「君に買って読ませてあげるよ」って言ってたのに、結局買ってくれなかったから、
自分でアマゾーン! で買ってみたんだけど、買ってからもう半年経ってるのねw
で今日、一気に読んでみましたよ。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

あなたはどっちをとりますかバトン

FC2のサービスで提供されてるバトンをやってみました。

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今年は年賀状を書きません。

今年は喪中なので。
っていうか、大学入ってからマトモに年賀状を書いてないし!
親切に送ってくださる方もいらっしゃるのでそれには返信しますが。

テーマ : 管理人より
ジャンル : その他

【オリジナル曲】KICK THE REGRET

アップテンポでキュートなアニソン寄りのPOPS。
極端なアニメ声に偏らず、程よく可愛らしい歌声があなたの心を刺激する!

最近のアニメソングは詳しく知りませんが、2000年前半辺りはこんな雰囲気のサウンドなんじゃないのかな…と
思っています。
なので、その頃のアニソンが好きな人は好きになってもらえるかも!


ちなみに…
この楽曲は、ダウンロード専用シングルトラックとして、販売中です。
【1st Single】KICK THE REGRET

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

表現の講義。

昨日、講義で【映像表現】についていろんな話を聞いたのね。
ちょっと、まとめるのが難しいので、箇条書きで聞いたことを書いてみる。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

【オリジナル曲】永遠と唄

当サイトで実施中の【楽曲人気投票】や自分がニコニコ動画にアップした作品の中で、最も人気の作品!
公開当初は、そこまで人気では無かったのですが、今年に入ってずば抜けて人気の出た楽曲。
どうしてこの曲がずば抜けて人気なのか理由が、作った僕にはさっぱり分からないのです。(笑)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

なんだこれー!!

謎のTwitterのBOTにツイートされている!
animeblogbot…アニメ系ブログの更新情報を届けるためのBOTらしい。

俺、フォロワーさんの欲しいと思われる情報を一切つぶやいてないわ!
なんか、ゴメンネ! …素直じゃなくって!

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

何も考えてない。

あ、クリスマス企画とか新年企画とか…なんも考えてないや…。

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

変化を恐れてはいけない。

昨日、友だちと流れ星を探してる時に言われた
「変化を恐れちゃいかんよ」
って言葉にはっとされた。

久しぶりに聞いた言葉だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新曲【帰り道】

サイトにて、新曲【帰り道】を公開しました。
この曲はインスト曲で、ボーカル曲【プライド】のアレンジバージョンになっています。

―オレンジ色に染まる景色の中、自転車を手で押しながら途方に暮れ、帰り道を歩く青年。
ただ、静かにカタカタとなる自転車の音と近づいては遠ざかる車の音―

こんなイメージで作りました。
ぜひ聴いてみてください。

♪帰り道


また、原曲のプライドも載せておきます。(【帰り道】よりも音量がとても大きいので注意してください。)

♪プライド

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

vi(ぶいあい)

Linuxっていう系統のOSにある、viっていうテキストエディタがあるんだけど、初めていじった。
…初めて使う人にはとても使いにくい。
emacs(いーまっくす)っていうエディタをずっと使っていたので、慣れないのう。

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

総入れ歯(そういえば)

サイトを立ち上げてからバナーが一切変わって無いなぁ。

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

拍手お返事

久しぶりにWeb拍手からコメントを頂きました。ありがとうございます。

続きを読む

テーマ : アンケートコメントお返事
ジャンル : その他

【オリジナル曲】Eagle Ver.IO



ちょっと前からアップしていたんだけれど、ここでも紹介します。
サイトの方では告知しました、シングルトラック【Eagle】の収録曲、【Eagle Ver.IO】のPR用動画です。
(…正確に言うと動画ではないです。絵は動きません。)

また、シングルトラックの情報はサイトのDiscographyに記載してあります。
ぜひ、ご覧になってください!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

稼動してるのが当然。

昨日、大規模なネットワークシステム管理をしている方がこんな事を言っていた。
「ネットワークシステムがダウンせず、常時稼動している状態を実現する為に、
様々な努力をしているのに、それを知らない他の人たちは、常時稼動するのが当然の様に思っている。
システムがダウンすれば文句ばかり出るのに」
…なんか大変だなぁと思うのと、可哀想だなぁと思う。
そう考えると、docomoやauのような携帯会社はあれだけの大規模にやってて、
よくほぼ100%に近い稼働率を実現してるよなぁ…と改めて思う。
【維持をする】という努力を周囲は評価してあげるべきだね。

ちなみに、ウチのサーバーなんか、稼働率85%行くかどうかぐらいですよ。ええ。

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

意外とタイミングを合わせるのって難しい。

歌のレコーディングをした経験が無かったり、意識して聞かないと分からない、アマチュアの歌の欠点。
1つは、音程。これは、前々から僕がよく書いてるんだけど、一般的に平均的に音程が低いんです。
その原因はたくさんあって、それを取り除く事でどんどん音程が正確になっていきます。
僕も、最初の音程の低さといったら、基準から半音ぐらい低い時がかなりありました。
今では、もっと精度が上がっています。まだ、幾分ずれますが。

もう1つ。タイミング。
結構歌を歌うのが好きな人で、「自分はタイミングが正確だ」と思っている方が多いんじゃないでしょうか。
あまり、正確なタイミングで歌う練習ってやらないですよね。

アマチュアはタイミングが基準よりも早い傾向にあります。
時間で言えば、1/30秒程度。
1/30秒って、約0.03秒で、とても短い時間に思えるかもしれません。
が、音楽や映像の約0.03秒のズレって大きいんです。
例えば、wavファイルのようなオーディオデータをコピーして、
同じファイルとして2つ用意したものを、スピーカーの左側と右側で鳴らしたとします。
全く、同じタイミングで鳴らせば、音は真ん中で鳴ります
しかし、その2つのオーディオデータのうち、どちらかを約0.03秒程早くするか遅くすると、
左右のスピーカーの両側から音が出ているように聞こえます。
そんな小さなズレで、人は違いを感じる事ができるんです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
