

Singer Song Writer 9が出たんだ。

今年の4月30日に、Singer Song Writer 9が発売されていたんだねぇ。今日知ったよ。
いやね、以前は
Singer Song Writer 8のVSTiとVSTエフェクトのミキサー卓の操作性をもっと向上しないかなぁ。早く9.0がでないかぁ~』
って思っていたんだけど、
今や打ち込み・ミキシング全てを完全にSONAR 8 PRODUCERに移行してしまったので、もはやそんなのどうでもいいコト!
譜面の打ち込みに関しては最強だったのになぁ~SSW
もっと9のリリースが早かったら、手放すコトは無かったのにねぇ。

やっぱり、スピードって大事。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

トラックバックテーマ 第1068回「毎日行っている運動」

えー、トラックバックテーマ【毎日行っている運動】!
僕は、毎日じゃないんだけれども晴れた日は夜に3km程家の近くを走ってます。
高校時代なーにも運動してなかったからね、流石に何か運動して体力を付けないと思ったの。
それと、週2ぐらいで空手も始めて、そこそこ運動はしてるかなぁって感じ。
あれだよ、以前は肩こりが物凄くひどかったんだけど、空手を始めたせいか肩こりをしなくなったんだ!
やっぱ、適度な運動は大切です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「毎日行っている運動」です。スポーツの秋!ですね。みなさん、毎日行っている運動はありますか?水谷は、朝、エレベーターを使わず階段を昇ることにしています。足が筋肉痛になったり、汗をかいたりしますが運動を行うようにしてから、体力がついたように思います。...
トラックバックテーマ 第1068回「毎日行っている運動」

トラックバックテーマ【冷凍食品】のはなし

昨日、トラックバックテーマの【オススメの冷凍食品】という記事について書いたんだけどね。

今日! 【スッキリ!】っていうニュース番組を見て、
あぁぁああ!!


…俺、冷凍食品食っとるわー!
って思って。(笑)

その時思ったのは、なにも"加工"された冷凍食品を【冷凍食品】って呼ぶわけじゃないんだよねぇ?
つまり、例えば【冷凍エビ】も冷凍食品…っていう括りでいいんじゃないか…ということ。
そ、し、た、ら、僕、週3,4ぐらいのペースで食べてるかもしれない!w

あれ…でも、冷凍された食品という意味合いの冷凍食品だったら、冷凍モノのマグロも冷凍食品なの?
そうなると、冷凍食品売場にマグロを置くほうがいいってこと? 鮮魚売り場じゃなくって?

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1064回「あなたの好きな冷凍食品」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな冷凍食品」です。今日(10月18日)は、冷凍食品の日だそうです。みなさんの好きな、冷凍食品を教えてください。ちなみに水谷は、冷凍食品では「たこ焼き」が大好きです!!冷凍の「たこ焼き」は暖めたら、中がドロっとしていて関西出身の水谷も、...
トラックバックテーマ 第1064回「あなたの好きな冷凍食品」


さぁ、最近Twitterで独り言をぶつぶつ、ぶつぶつつぶやいていますけど、
やっぱり、Twitterってまだそんなに普及してないんじゃないのかな?
ブログの方がいい! っていう人だっているんじゃないのかな!?
って思って、ブログも怠らずに書きたいと思います。

さて、今日は面白い話のネタがなさそうなので、FC2トラックバックテーマからテーマを引っ張ってきました。
【あなたの好きな冷凍食品】という事だけども。
…あのね。最初に言っておくけど、僕、冷凍食品そんなに食べたことないよ。
(たぶん、数回だけ半額だから買ってみた唐揚げと、枝豆ぐらいじゃないのかな?)
でね、そんな普段冷凍食品を買わない僕がこれ凄いオススメっていうものが1つあるんだよ~。


うどん。


正確に言うと、僕が食べたのはTableMarkの冷凍うどん。
本当にうまいんだって。これ食べたら乾麺のうどんが食べられなくなるって。
最初、「冷凍されたものを解凍したらソフト麺みたいになっちゃうじゃん」って思ってたの。
そしたら、解凍してアツアツの汁の中に入れて食べたら、コシが思ったよりも凄いあって、
「うほぉぉ!! すげぇぇぇ!!」 みたいな。
もうホント、日本の冷凍技術は天才的だね! これじゃ、女の子が料理できなくなるわ!


皆さんもオススメの冷凍食品何かありましたら、コメントや拍手からして頂けると嬉しいです!

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

編曲依頼を頂きました。(再投稿)

お仕事情報です。ファンタジーアースゼロ PVナレーションコンテストの応募作品の編曲を担当させて頂きました。4種類の動画が配信されていますので、ご覧になってください!


テーマ : 本日のオススメ
ジャンル : ブログ

編曲依頼1件

お仕事情報です。ファンタジーアースゼロ PVナレーションコンテストの応募作品の編曲を担当させて頂きました。3種類の動画が配信されていますので、ご覧になってください!




テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1062回「スマートフォン、持ってますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「スマートフォン、持ってますか?」です。今後続々各社から出てくるスマートフォンあなたは現在持っていますか?吉久は、未だ携帯電話のみで、スマートフォンは持っていません。。持ちたいなと思いながら、持っているほかのスタッフをみてはうらやましい、いいなぁ・・・とつ�..
トラックバックテーマ 第1062回「スマートフォン、持ってますか?」


スマートフォン…欲しいなぁとは思うんだけれど、なかなか機種変更に踏み出せない。
しかもスマートフォンってiPhoneだけじゃなくて、いろいろあるみたいだから、
これまた何にすればいいんだ…。みたいな状況w

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

標本化定理

人間の耳では聞こえない周波数成分の乗った音を聞くと身体にいい事が! みたいな話を聞いて、
ちょっと関係ないけれども、【標本化定理】を思い出しました。

この話聞いたときは、「へぇ~!!」って思ったんだよね。
よく、オーディオデータのプロパティを見ると、44.1KHzとか48KHzとか96KHzとかって書いてあるよね。
まずそれが、【標本化周波数(一般には、サンプリング周波数)】って言うのね。
で、標本化定理っていうのは、その標本化周波数の"半分"の周波数までなら元の波形に復元できるよー、っていう定理。
逆にいうと、例えば、44.1KHzなら22.05KHz以上は元の波形に復元できていないということ。

じゃあ、もっと標本化周波数をあげて、いい音にすればいいじゃん! って思う方もいるかと思います。
でも、人間が聴こえる最大周波数は20KHz前後までと言われているため、22.05KHzが完全復元できる44.1KHzで十分なんですね。

それ故、CDの標本化周波数は44.1KHzになっているようです。


【余談】
楽曲の場合、CDする直前にミキシングという、楽器ごとの音をバランス良く調整する作業があります。
この時の標本化周波数は可聴周波数帯域に関係なく、結構大きめにしておくみたいです。
そうする事で、エフェクトをかけたときの波形や最終的に44.1KHzに落としたときに出来上がる波形が違ってくるらしいです。

テーマ : 本日の小ネタ
ジャンル : ブログ

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
