

formタグ内にinputタグが打てないだと…。

XHTML 1.0 Strictでタグを打っている所、
文法解析が、『formタグ内にinputタグを入れるなんて、まぁなんて子なの!』って言ってきたので、
じゃあ、他に方法があんのかよ!
と思ったら、formタグに更にdivタグを入れてinputタグを入れれば解消できるという、
なんだコレw という結果を発見しました。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Verb! Verb!

まぁ、イクラちゃんですけども。

あのね、身体が痛いんですよ。
身体の節々が痛いんですよ。
身体が熱っぽいんですよ。
でも、インフルではないんですよ!w

ねぇ。何でかって?
いや、激しく全身筋トレをしたら、全身筋肉痛で。
ほら、筋肉が炎症起こしてるから、一時的に身体が熱くなるんだよね。

で、今日、この前ミキシングして完成! と思ってたものに再度調整をかけていたんだけど、
Reverb(≒Echo)のかけかたを研究してました。
ReverbのエフェクタをSound Engine Freeとか何でもいいんだけど、
使ったことある人なら分かると思うんだけど、良く分かんないパラメータがあるじゃない?
それぞれのパラメータが何を示しているのか知ってるんだけど、
ベストなReverbが分かるヒントが隠れているかもしれないと思って、
もう一度ミックス用のソフトSONARのユーザーマニュアルのReverbの部分を5,6回読み返して。
そしたら、
お! 何もワカンネ!w

1個ずつパラメータを調整していって、
「お。これはなかなかいい具合じゃないか」というのを見つけました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バランス取るのが物凄く難しい。

曲によって、何故か周波数のバランスを取りやすいものがあったり、
物凄く取りにくいものがあったりするのね。
バランスの取りやすいものは、そもそもの楽曲を構成している楽器が、
それぞれ主成分が異なる周波数だから、というのが要因だと思うの。

でね。なーんか良く分からないんだけど、普段から良く使っている構成の楽器なのに、
今回は物凄く扱いやすい、前回は物凄く扱いにくいっていう状況があるんだよね…。

今回は、物凄く扱いにくい状況。(笑)
まだまだ、知識と経験量が足りないです。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

リスナーの応援が励みになります。

いろんな方から、Web拍手・掲示板・メールを通して感想や意見を頂けて、とても励みになります。
次は、こんな曲がいいです、なんて頂けると、「そうだねー、次はそういうのもいいね。最近作ってないしね」って思います。
ただ、メッセージを頂いてから結構作るのに時間が掛かってしまうのが、悔しい所です。

そういえば、頂いたWeb拍手のメッセージに対してコメントをする方って結構多いみたいなので、
僕も始めようかな…と思います。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

pdfからepsとかepsからpdfとかsvgからepsとか……

Inkscapeの最新版(評価版)Ver.0.47にアップデートしたら、
なんか面倒なことに、eps形式にしたら、やたら画質が落ちてしまった。
SVG形式からEPS形式に綺麗に変換してくれるソフトないかなー!??
って探しても、なくって。

じゃあ、svgを一旦他の形式にしてから、EPSにしよう、
そうだ! pdfだ! svg->pdf->epsでやろう!!
と思っても、これまたまともなのがない。

途方にくれた時、こんな便利なものを見つけました。

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

新曲公開しました。

文化の日!
そう、今日は文化の日。 かるちゃーでー。

で、今日。新ボーカリスト『B'nemo』(びにも)による、ややアニソンテイストな楽曲を公開したわけですが、
この文化の日に合わせて、日本のサブカルチャーな音楽を配信するという、
まー! 何て小洒落たコンポーザーなんでしょう、阪神さんって! まぁ、ただのこじ付けですけども!

さて、どうでしょうか、今回の楽曲『KICK THE REGRET』は。
新ボーカリストの最初の作品の為、一番能力を発揮できそうなジャンルを選んでみました。
B'nemoさんは、オリジナルの作品を作るのが今回が初めてとの事で、
「初心者ですが宜しくお願いします」という感じで始まったわけです。

多分、みんなも思っていると思うけど、オリジナル曲を担当した経験が無いだけで、どこが?
どこが、初心者なの?w
ぜひ、皆さん…彼女に一目置いてやってください。

♪KICK THE REGRET

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

V-Vocalのクリップで音が割れる

これは、V-Vocalを使って間もない時にはよくある現象なんだよね。
これの原因の大半が、

元のクリップで0.0dBに達している箇所が存在する事

です。

つまり、元クリップで『ノーマライズ』なんかやってしまうと、V-Vocalでは確実に音が割れるという事です。
もし、元クリップの波形を極限まで大きくしてV-Vocalで音を割らずに編集したいなら、
ノーマライズをかけた後に、ゲインで『-0.1dB』を行なうと良いです。

V-Vocalで編集したクリップの音が出ない

メモ書きという事で、忘れないうちにメモしておきます。
なんか知らないんだけど、V-Vocalで編集していると次回SONARを起動してプロジェクトファイルを読み込むと、
V-Vocalクリップの一部、波形が表示されず音が出ないという現象が起きる。

そんな時は、以下のいずれかの操作をする。

1.そのクリップを削除し、『元に戻す』を行いクリップを削除前の状態にする。
2.V-Vocalクリップの下のレイヤーにある元のクリップのミュートを解除して演奏してみる。

このいずれかで、僕はV-Vocalクリップが戻りました。
(おそらく、1.かと思うんだけども)

もう少しで出来る。

もう少しで新曲が公開できそう。
今回は、新ボーカリストによる、またアニソンテイストな楽曲だけども、
クオリティが凄く高い! …って個人的には思うんだけどね。

少し前に、エンディングみたいな楽曲作りますー、とか言っておいてまたOPものになってるし。
うんー…まぁ、新ボーカリストの歌を楽しんでよ!
今回は、ボーカリストの能力を一番引き出せそうな曲作りを目指したからさぁ。

サーバー不調の報告

今日も、サーバー不調でほぼ1日アクセス不能な状態でした。
アクセスしてくださった皆さん、ごめんなさい。
サーバー管理者に原因を調査してもらった所、少しずつ原因が解明されてきています。
解明の為、現在掲示板などのCGIプログラムへのアクセスが不可能になっています。

ご了承お願いします。
プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
