

サーバー障害のお知らせ

現在、当サイトのサーバー不調の為、アクセスが困難になっております。
ご迷惑おかけしてすいません。
復旧まで、しばらくお待ちください。

AudioSnapが表示されなくって。

SONARのAudioSnapが画面上に何処にも表示されなくて、うわー…これじゃなんもできねーという状況でした。
ローランドに問い合わせてみたら、「こうやれば、表示される。しろ!バカヤロー!!」と返答が来たので、…いやw そんな返答はしてないわw
で、やってみたらすぐに直って、もう助かったっていうのと、なんか簡単なことなのにごめんなさいって感じでした。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SONARは打ち込みにくい。。。

SONAR 8で打ち込みを始めたものの、やっぱ物凄く操作しにくいし、見にくい。
もうこれは、何度も言っているんだけれど、
Singer Song Writerの方が、譜面で曲作りするには、圧倒的に優秀だと思う。
ミキシングには絶対オススメしないけど!w
そもそもSONARはマニュアル読んでみると、
譜面ビューは、演奏情報を作っていく(曲を作る)用に設計されているのでなく、
他のビューで作成した演奏情報を譜面として表記した時にどう表示されるかを確認する程度のものでしかないみたい。
うーん…、だったらもう、SONARのVSTエフェクトとMTR部分だけ提供してくれればいいんだけどなぁ。
まだまだ、SONARISTになれません。

だから、あまり譜面ビューを使わない様な音楽ジャンルの人にはいいかもしれないけど、
打ち込みでバンド音楽を作るような人には向かないなぁ…。
その辺、Cubaseはどうなんだろう?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Windows XPのGDI不足。

【解決法】
Windows XPGDI不足だわー、どうしたらいいんだ…という方に。
こちらを閲覧して頂くと、解決できます。
@IT:Windows TIPS -- Caution:原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)

-----------
【まえがきという名のあとがき】
常々思っていたんだけど、アプリケーションを大量に開いた状態で
Fantom-X Editorで音色変更を行なおうとすると、一覧が表示されない。

これは、僕の兄さんの話によると、こうらしい。

GDIという、一部のグラフィック描画をする為に使われるものがあって、
その領域(GDIリソース)には、最大容量が決まっている。
(確か、Windows XPなどのNT系では約3MB)
つまり、その容量を使いすぎてしまった為に、
Fantom-X Editorの音色変更の一覧が表示されなくなった。

とのこと。

ちなみに、容量では見られないものの、『GDIオブジェクト』という、

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱ、生だ。

ハードシンセのギター音とは比にならないぐらい、生ギターの音はいいですわ。

アコースティックギターのバッキングはソフトシンセで何とかしているものの、
エレキに関しては、ソフトシンセのやつはあまり使えなくて。
で、この前、お仕事で僕の打ち込んだハードシンセのギター音を、生ギターで弾いて下さった方がいて。
それを、軽くミックスして、聴いてみたんだけど、相当いいわ! 生ギター。

今後は、ギターやベースに関しては生演奏でどなたかにお願いしようかなぁ。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

え…w それはないと思うw

今日、2週に1度お世話になっている方から、
「阪神くんって、新庄に似てるよね」と言われたんですが。
…似てないんだけど、そういえば2年前にも言われたなぁ。
でも、ちょっと待ってくれ。
僕の周囲からは、なだぎ武に似ていると言われているぞw

ん…? 三段論法でいくと…
・阪神は新庄に似ている
・阪神はなだぎ武に似ている
よって、 なだぎ武は新庄に似ている…と?

いや、そこじゃないかw
自分ではどちらも似てないと思うのだが。(^^;

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
