

声のキャラクターと声域

いざ歌となると、声のキャラクターが単一化されてしまうのが、
アマチュアボーカリストの欠点でなんですよね。僕もその1人。

僕がこの人の声のキャラクターの使い方が凄い良いなぁと思うのが、伊集院光さんなんだよね。
聴くとホント面白い。伊集院さん。
あのね、テレビで出てる伊集院さんのイメージだと思う人がかなりいると思うんだけど、
全然違うって! ラジオとテレビで全然違うんだって!
ラジオは下ネタいっぱいだけども、独特のギャグで凄く面白いんだって!
ミスチルの桜井さんだって、専用のオーディオプレーヤーに入れるぐらい好きなんだって!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

対ディザイア用

前に、うちのボーカリストの春日さんに、
「次の曲どんなのがいいですか?」と聞いたら、「ディザイアのような楽曲を希望します。いやいや、メイコ=ナカムラ氏を撃破できるような楽曲を!」って、言っていたので、
「Sir! Yes, sir!」ビシッ! 的な感じで、戦車に乗り込んで曲作りを始めるわけですよ。
…後半部、深夜の馬鹿力からのネタをちょーっとパクってるんだよね。これ。

それで、昨日完成したわけ。正確に言うと一昨日か。
これは、自分の中でもいい楽曲だ。十分、ディザイアに対抗できる。
楽曲の方向性は少し違うものの十分対抗できる。
で、作詞を今回、春日さんにお願いしたの。
それで、今日…昨日、原案として詞を送ってきてくださったの。
その詞を曲に合わせて追ってみると、これもすげーぞ。
何か自分たちの作品を褒めまくってて、「何お前?」みたいな感じになるかもしれないけど、
もうこれは最高のものになるに違いないと思ったもん。
ちょっと、ぐっとくるもんだから、途中何度か間に僕ボーカルのbrave heartを聴かないと、
何かに押しつぶされそうになるわー。
はい、お、か、しとゆうーきだけもーっていーこーとしーたー♪

完成が楽しみです。
その間に僕は、まだ納得のいってない楽曲の再アプローチをしたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひねり出せー!

曲の作り方が分からない人にとっては、どうやって曲って作っているのか知りたいみたい。

僕は、音楽理論の勉強を、曲作りの感覚を身体に染みこませた後に学んだので、なんとも言えないんですが、
最低限のコード進行覚えれば直ぐに曲が作れるようになるんじゃないかなって思います。
でも、ちょっとひねったものを作るのは理論だけじゃなくて、感覚的な部分になると思うんですけど。

で、まぁ今新曲を制作中なわけですが…、どうも納得いかんね…。
メロディラインが、何か聴いたことのあるものだったり、クサすぎたり…と。
旨みの無いサウンドばかり出来上がる…。
とりあえず、何度か書いては消してを繰り返して、3パターン作ってみたんですが。
…どれも良くない気がする…。

鍵盤をひたすら叩いて、ひねり出せ! が基本ですね。(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

あさがお24日目

結構育ってきた。
去年と同じで、角っちょに4つ。(笑)
asa20090615.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

brave heart ~明日へ続け、空に向かえ~

ボーカル収録を終え、楽曲が完成しました。
僕がメイン、サブボーカルを担当しました。
全部で大きくわけて6テイク取ったんだけど、1テイク目と6テイク目の差が後で聴いてみたら物凄かったので、ビックリしました。(^^;

サビ部分の春日さんのコーラスパートが更に楽曲の良さを引き出していると思います。

聴いてみてください。
-------------------------------------
♪brave heart ~明日へ続け、空に向かえ~
作詞:あづ まなみ 作曲:阪神 総一 ボーカル:阪神 総一 / 春日 イオ

どこまでも歩いていけるよ なんてさ ね
お菓子と勇気だけ 持って行こうとした

必ず僕らたどり着く 夢の城 空の果てにある
誰にも知られない 僕たちだけの場所 そうさ

明日へ続け 空に向かえ
空想(あこがれ)の道は つながっているよ
両手広げ 声を出して
信じ続けてく道がここにあるように
-------------------------------------

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

あさがお13日目

そうだ、忘れてた。
今日、あさがおの芽がでました。
朝顔13日目

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すごいわ。。。

いつもロックやら、J-POPしか作っていないのが、個人的に芸がないなぁと思っていて、
JazzとかBossa novaを取り入れた楽曲を作ってみたいんだよね。
最近僕、Smooth Jazzが凄く好きでねぇ。
あれ、一度聴いてごらん。ゲーム音楽が好きな人なら絶対あのジャンル好きになると思うんだよね。

でさ、今日、ボーカル募集の為にちょっと検索していたんだけど、
久しぶりに、これは凄いっていうサウンドを聴いたんだよ。
その方のサウンドはもうまさに、自分が作りたいと思っているジャンルの楽曲だったんだよね。
JazzとかBossa nova、R&B、HIP HOPをJ-POP好きが好めるようにアレンジされてて。
…ロックは無かったんだけどね。(笑)

こりゃー、プロだろー。と思ってたら、専属作家さんのようで。やっぱり。
とても勉強になりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボーカル(シンガー)募集開始しました。

サイトの方でボーカリスト募集開始しました。
興味のある方はご覧になってみてください。

◆ボーカル募集ページ◆
プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
