

ミックス比べ。

半年以上前に、ミックスした曲をリミックスしてみました。
格段にミキシングのレベルが違っていて、自分の進歩が耳ではっきり分かります。

使っている音色はギターのエフェクターを若干いじったぐらいで、それ以外何も変えていません。
違う音色に聴こえてきますよね。特に、スネアドラムが。

♪禁忌 -2nd Mix-

♪禁忌

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

B'z The Best ULTRA Treasure

B'z The Best ULTRA Treasure買いました。
3CDと2CD+DVDの2種類の販売だったのですが、どちらも買いました。
どちらも欲しかったからね。

まだ全部聴き終わってないんですが、自分がまだ聴いた事ない曲も点々とありました。
そういえば、F・E・A・Rのリミックスバージョン『F・E・A・R -2008 Mix-』が収録されているんですが、
聴いてガッカリ…。

発売される前から、オフィシャルサイトで試聴はしていたんですが、
「このミックスはナシだろ…」というのが感想。
ミックスの方向性を間違ってる。ハードロックじゃなくなってるもん。
Brotherhoodのミックスの方がいいな、って思いました。
スピード感と音色の硬さが良いんです。

そろそろ、Homeの英詩版が流れそうです。
今、『アラクレ』。 とーろーけるー! たーまーーしぃぃいいいいい!!!

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

P2Pで焼く

とかって話をしている人がいた。(笑)
いやいや、ちょっと待ってってw
『シンセサイザーで音楽CDを作る』ってぐらい話がぶっとんでるってww

多分、『P2Pで焼く』っていうのは『P2Pを用いたソフトウェアで、音楽データをタウンロードして、CDに焼いた』の様な事を言いたいんだと思う。

P2Pにしたって、あれは技術の名前じゃなかったっけ? ネットワーク環境の事も指すだろうけど…。
『P2P“で”』って…横で聞いてたけど、面白かった。

続きを読む

Google Chrome

Google Chromeというブラウザがあるらしい。
というのを昨日知りました。
Google Analyticsでも、Chromeを使用しているユーザーもわずかにいたので、
最初、どんなブラウザだよ? って思いました。

早速、導入して自分のWebページの動作検証を行ないました。
問題なく動作しました。
ページによっては、IEしか対応してない、Firefoxで閲覧すると表示がおかしくなる
なんてものを良く見かけますよね。極力それは避けたいです。

物理メモリを仮想メモリとして使う。

ちょっと前にメモリを4GBに増設して、いい気になっていたのですが、
自分の使ってるOS、Windows XP Home Edition SP2だと、3.5GB前後までしか認識してくれない、
という事をちっとも知らなかったです。
危うく、512MB程無駄にするところでした。

今日、サーバー管理者とチャットしてたら、
「試作機やってみるか!」とかと、良く分からないことを言い出してきました。
サーバー管理者の話によると、
物理メモリを仮想メモリとして使うことによって、OSで認識できる限界のメモリ量を超える事が出来るとか。
んな事できるのかいw と思ったんですが、できました。(^^;
起動も結構早くなった感じがします。

Gavotte Ramdisk
このソフトウェアで操作する事ができ、しかもフリーウェアなので特にお金は掛からないです。
ただ、やっぱりこんな派手な事をやるので、いろいろ上手く動作しない事も多いらしいです。
物理メモリが認識量以上お持ちの方はちょっとオススメです。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

音圧上げLv.2-2:2mixでコンプレッサーを使う

更に音圧を上げていくのにコンプレッサーというものを使っていきます。

細かい説明は後だ! とりあえずやらせろ! という方針の基、先に手順を書きます。

lv2-2_1.png
上図のようにピークコンプレッサーを選択。

lv2-2_2.png
ピークコンプレッサーのエディット画面。
今回僕が使用している楽曲は、瞬間的に音が大きい部分があったので、スレッショルド下げめに設定しています。
なので、パラメータは図のように設定すると、音割れする可能性があるので、調節してください。
調節するツマミは、
スレッショルド・レシオ・アタック・リリース・(ボリューム)が基本です。ボリュームを()にしたのは、
コンプレッサーをかけた後にノーマライズを行なえば、ボリューム調整は不要だからです。
また、他のパラメータを操作する事も基本的に不要です。多機能なコンプレッサーでないとこんなパラメータないです。

さて、基本パラメータの操作方法ですが、以下のように操作してみてください。

スレッショルド ⇒ 音に違和感が出ない程度に下げる。(-2 - -3dB程度)
レシオ ⇒ 限界までひねってください。(今回使用しているものでは50が最大)
アタック ⇒ 音に違和感が出ない程度で、極力0.00msに近づけてください。
リリース ⇒ 音に違和感が出ない程度で、極力1msに近づけてください。

※音に違和感が出るという言うのは、音割れやコンプレッサーの掛けすぎによる、独特の音がうわんうわんする感覚(リリースを長くしすぎるとおこりやすいです)の事を指します。

そして、OKボタンを押して、コンプレッサーをかけます。
かけた結果が下の図。
lv2-2_3.png
…。ぱっと見た感じ変わってませんね。
コンプレッサーの掛け方によっては、元の波形よりも小さくなってしまったものもあるかもしれません。

そして、次にノーマライザーで最大音量まで上げます。
すると、波形がわずかながら大きくなっています。
lv2-2_4.png

実際に聞き比べてみましょう。
♪録音直後
♪ノーマライズ後
♪コンプレッサー(+ノーマライズ)後

今回の場合、ノーマライズ後とコンプレッサー後では若干音量が違いますよね。
ほんのわずかなので分からないかもしれません。
本当なら、もっと差がはっきりするんですが、どうもSoundEngineのコンプは使いにくい…。(^^;

参考までに、2mixではありませんが、極限まで音圧を上げると、
このように仕上がります。
♪完成版(エスケープマンのテーマ Short Ver.)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
