

音圧上げLv.2-1:2mixって?

記事を書くのをサボってしまった…。検索かけて来てくださった方ごめんなさい。

1つのテーマをもりもり書いていくと、物凄く長くなりそうなので、Lv.2-1という某アクションゲームみたい(?)に幾つかに分けて書いていきます。

まず最初に、2mixについて話します。
2mixと聞くと、真実はいつも1つのような気がしてきました。

ミキシングに関して2mixというとこういう事です。僕も詳しくは分かりませんが、
簡単に言うと、ミキシング前の段階で、1つのオーディオデータの中に、その曲の全ての音色が収録されている状態の事です。

さて、この2mixの状態から音をBIGにしていきます。
まずは、2mixの状態をつくります。(ここで書いている話は、シーケンサー(DAW)で入力したようなコンピュータミュージックを前提に話をします。)
右の画像がSoundEngineを用いた時の様子です。

lv2-1_1.png
録音した後に、何も処理をしていない状態です。
この状態では、波形が最大に振れているか分からないので、ノーマライズを使って、波形を最大音量に持ち上げます。

lv2-1_2.png
ノーマライズを選択。

lv2-1_3.png
ノーマライズ化をした後の波形。今回使用する楽曲では、そんなに効果が無かった、
つまり、録音した状態がかなりピーク値に近かったって事です。
まだ、音が大きくなりそうですが、これ以上やってしまうとどこかで音割れが発生してしまいます。

これだけで、終わりませんよ。
2mix音を大きくするにはまだまだやる事があります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メモリー増設計画

昨日は仕事をしつつも、目をつけていたソフトシンセについていろいろ調べていたらこんな事に気がつきました。


メモリー2GBじゃ足りないかも…。(^^;


ものによっては、推奨2GB以上というものもあって、そうしたら複数ソフトシンセを動かした場合、
推奨容量ギリギリで動かしていたら、遅くてしょうがないだろうと思いました。


よし、メモリー花王買おう。


という事で、メモリーを購入しようと思い、サーバー管理屋さんに相談。
なんで、サーバー管理屋…と思うかもしれないですけど、
今のこのPCを組んでくれたのはサーバー管理屋さんなんです。(笑)
それに、結構パソコンには詳しい方なんです。

最初、2GB×2を購入しようと思ったんですが、
管理屋さんから「1GB×4の方にしたら?」と言われ、
この時初めて、自分の使っているパソコンのメモリスロットが4つある事と、
今刺しているメモリーが512MB×4である事に気付かされました。
てっきり、1GB×2で動いてるかと思ってた。(^^;

それにしても、今メモリーって凄く安いですよね…。
最初、Transcendの1GB×2が入ってるパッケージのを2つ買ったんですが、
それでも1万円以下ですもん…。

直ったらしい。

サーバーの調子が良くなったらしいです。よかったよかった。

centのアップグレードしたら時計がMadTimerになった。

こんにちは、阪神です。
家に戻ってきました。今日から曲作りを死ぬほどやっていきます。
まだまだたくさんあるんですよね。つくる曲。
なんか、この前親戚のジーパン屋に流すBGMを作ってくれとか頼まれたし…。

さて、サーバーが今若干の不安定です。
CentOS 5.2に変更したら、時計がおかしくなりました。
一定間隔に時刻が進まないんです。(^^;
ある時は、1秒ごとに1秒進むのに、ある時は2倍近く早く進みます。

Q.時刻がおかしくても大して問題にはならないんじゃないの?
A.いいえ。
僕もサーバーやネットワークに詳しくないんですが、今時刻がおかしい事による問題を実感しています。
例えば、アクセスカウンター。まだ日が変わっていないのに勝手に次の日のカウントを始めます。
早く直したい…。

JavaScriptで数独

らしきプログラムを打ってみました。
まだまだ、いろんな欠点を抱えていますが、一応公開。
ちょこっと見てみてください。

数独プログラム

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

アジャーックス!!

少しの間、夏休みという事で曲作りはお休みさせて頂いているのですが、
自分は何かしていないと、落ち着かない性格らしく、ごろごろしていられません。
そんなわけでちょこっと、アジャックス、つまりAjax(エイジャックス)の勉強をする為に、
javascriptの勉強をしています。
一応、数年前にかじった事がある言語なので、出だしは快調なのですが、
prototype.jsと組み合わせたプログラミングの勉強がなかなか進まないです。
javascriptってブラウザ間で互換性がかなりないので、同じプログラム打っても、
全てのブラウザで同じように動作しないんですよね。
そこで、prototype.jsという既存のスクリプトを用いる事で、そういった問題点を解消してくれたり
本来面倒だった処理が簡単に書くことができたりするみたいです。

極楽トンボの終わらない明日

参加作品の宣伝です。
茨城大学演劇研究会様公演の『極楽トンボの終わらない明日』の曲を1曲担当させて頂きました。
公演の詳細を以下に書きます。もし時間があれば是非見に来てください。
阪神の音楽が舞台を盛り上げてくれるはずです!

【公演日】2008/08/15
【開演時間】19:00(18:45開場)
【場所】水戸芸術館
【入場料】\800

あの野郎…!

最近、朝顔の調子が悪いので、液体肥料を使ってみたんですが、なかなか回復しない。
どうしたんだろうなぁ…と思いつつ、ふとベランダの横を見てみたら、
雑草が同様に黄色くなっている。
「ロシア!(もしや!)」
それを見て、ふと1週間程前の出来事を思い出した。

続きを読む

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
