

さにー さにー さまーDAY♪

若干萌え寄りの楽曲、『さまーでいず』が僕のページにて公開されました。
ダウンロードはこちら

Vocal:
ピエロッた★
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=107601

和ュ太-wayuta-
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=79720

歌詞は以下の通りです。
----------------------------------------
カーテンを元気よく 開けて
背伸びしておはよう ごあいさつ☆
窓を開けて そよぐ風
キラキラ太陽 サンサン眩しいよ

雨の日は ひとりでつまんないけど
晴れた日は元気だして さぁお出かけしましょー

(GO★GO★)

さにー さにー さまーDAY
さあ 走りだして
さにー さにー さまーエブリデイ
ともだちさそって
さにー さにー さまーDAY
ほら 呼んでるよ
さにー さにー さまーエブリデイ
明日も 晴れかな?

(Uh~ いぇい☆)

青い空を駆け抜ける
飛行機雲で らくがきしちゃおう
公園ではしゃぎ回る 子供みたいだね
おきらく ハレ晴れ

思い出は たくさん作っておいて
アルバムに詰め込もう そう宝物だよ

(たいむかぷせるぅ~♪)

さにー さにー さまーDAY
風 吹き抜ける
さにー さにー さまーエブリデイ
広い空 見上げて
さにー さにー さまーDAY
今日が 終わっても
さにー さにー さまーエブリデイ
明日が 待ってるよ

(Ah~ うっ☆)

『全員しゅうご~ (=゜ロ゜)/』
『はぁい、注目!注目ー! (`Θ´)』
『みなさぁん、準備はいいですかぁ~』
『せーの』
『あしたも天気にな ぁ れ!』
『あしたも天気になりますように!』

さにー さにー さまーDAY
みんなといれば
さにー さにー さまーエブリデイ
笑顔 こぼれちゃう
さにー さにー さまーDAY
今日も 出かけようー
さにー さにー さまーエブリデイ
ドキドキな えぶりDAY~♪
----------------------------------------

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

おぉぉぉお…!

SOUND DESIGNERという雑誌をたまたま本屋で見かけ、読んでみたらものすごくワクワクしてきました。
おぉ…!!!!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

MIDI検定まであと1週間

MIDI検定まであと1週間です。ドキドキです。
7,8割採れれば受かるだろうと思っています。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

萌えっぽいアニソン爆誕。

今日は、3,4ヶ月程前に作った曲にボーカルをミックスしてました。いやぁ、夏に企画に詞を頂いたり、ボーカル決めをしてようやく完成です。2人の方に歌っていただきました。
歌うまいなぁ…。つくってよかったなぁー。
自分としては、俗に言う『萌え』寄りのアニソンをつくってみたつもりです。初めて作ったので、そうなのかどうかは良く分かりませんが…。(^_^;

12月上旬までには公開できると思いますので聴いて頂けると嬉しいです。


Trial & Error

ミキシング

ただいま、ボーカルと曲の編集中。
いやぁ、タイトルが夏の雰囲気丸出しだけどもう冬だなぁ。(笑)

OPTICALとCOAXIAL

アナログ端子でシンセとオーディオインターフェイスを接続するとどうしてもノイズが入ってしまいます。
今日は、というわけで電気屋へ行ってCOAXIALケーブルを買うことにしました。
…あ、その前にカラオケ行きました。実に1.5ヶ月ぶりです。しばらく歌わないと声が悪くなりますね。
さて、COAXIALケーブルを買って早速、オーディオインターフェイスのDIGITAL INに接続!
次にシンセに接続! ……あれ? …ない。
あ……あぁ、シンセの方はCOAXIALじゃなくてOPTICALだったのね…ハ…ハハハハ。


4000円無駄にした!!orz


ちゃんと買う前に確認しろよー自分。

天使の窓に願いをこめて

僕も一部作曲担当させて頂いてるボイスドラマ『天使の窓に願いをこめて』の序章が公開されました。
うーん。この作品の声優陣が相当レベル高いなぁーって常々思っていたり。
ぜひ1度聴いてみてください。

下のバナーをクリックするとジャンプします。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

やっとCDに焼けた…

昨日の午後2時から12時間マスタリングとCD焼きをしていました。
マスタリングは10時間でできたのですが、CD焼きにものすごく時間がかかりました。
というのは、CDを焼いても焼いても、途中でフリーズを起こしてしまうんです。
何回やっても何回やっても、と何かの曲のようです。
焼くソフトを幾つか変えてやってみました。
1つは一応やけたのですが、音がおかしな事になっていました。

仕方が無いの、夜の12時半という時間ながらも、電話でトライデュオン(僕のパソコンです)製作者の兄さんに聞いてみたんです。
「あー、そりゃーCDドライブのファームウェアの更新した方がいいかもね」
との事。
更新してみると、焼けました。あっさりと。
今までの苦労は何だったんでしょう?(T_T)
お陰でCD-R1枚とCD-RW2枚(これは消去すれば大丈夫ですが)を無駄にしました…。

マスタリング

今日は、午後2時から既に5時間ほどマスタリング。
まだまだ終わらなさそう…。

コード入力機能は便利だわー

最近のシーケンサーは入力をいろいろ援助してくれる機能がたくさんあります。(といっても、昔のシーケンサーについて良く知っているわけではありません。(^^;)
その中の1つで和音入力機能。
単に鍵盤系の楽器で和音をつくるなら、指の届く範囲で適当に作ればよいのですが、
ギターコードの場合、そうもいかないです。
適当にやっては実際のギター演奏では不可能なおさえ方になったりしてしまいます。
(その不自然極まりないコードを作っていたのが以前の僕です。もはや人間じゃ弾けません。シンセ万歳!)
そこで、和音入力機能を使うと、ギター用のコードを生成してくれます。わ、すごく便利だ。
これを使うことで、かなり曲の完成度が変わったような気がしました。

MIDIの勉強

音楽の知識やMIDIの知識をろくに持っていない僕は、
来月に行われるMIDI検定を受けようかと考えています。
そんなわけで今日は、MIDI検定の為の勉強です。
ふむふむ、流石に4,5年DTMやっとると3級レベルの内容は、大体分かるなぁ、
と最初は思っていたのですが、MIDIメッセージになると、とたんにプーです。
特にシステムエクスクルーシヴは厄介です。
1年前までシステムエクスクルーシヴを打ち込みまくってたのですが、今年になって機材を変えてからは専用のエディターで入力しています。
だって、こっちの方が断然やりやすいんだもん。

アナログシンセの話も分からんです。
でも、自分だけの音作りをしてみたいものです。

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST買ったどー!
早速聴いてみた…。

…ハンパない。音が良すぎる。
そんな最強ヘッドホンを使用して、現在マスタリング中。

朝食食べない子 = 低学力?

朝食を食べない子は学校の成績が悪いという統計がでているようです。
それは、統計上の結果だからそうなのでしょう。
しかし、それから言える結論は、『朝食を食べない子は成績が悪い』つまり『朝食を食べることによって学力が上がる』に直結するのかな? って思いました。

僕が思うに、朝食を食べない子って言うのは、食欲が湧かない子ももちろんですが、
朝ギリギリに起きて朝食を食べる時間がない子もいるはずです。
つまり、朝食を食べる食べないの前にその子の生活習慣が乱れている可能性が高いと思います。(食欲が湧かない原因もそこにあるかもしれません)
夜遅くまで起きているとか。
ですので、僕は学力の差(集中力の差)の出てくる原因の1つは朝食を食べるか食べないかでなく、
生活習慣云々という話ではないかなって思います。
プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
