

Vanity URL(バニティURL)とは?

特にソーシャルメディアにおいて、個人の名前や製品名、ブランド名を組み込んだカスタムURLを指す。

出典:vanity URLの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク - (http://eow.alc.co.jp/search?q=vanity+URL)

具体的にどういうこっちゃ、と思ったので調べてみると、
例えば、僕のFacebookページのURLがhttps://www.facebook.com/tandess.music
Facebookは、https://www.facebook.com/まで固定で、それ以降の文字列を自由に決めることができる

こういったURLのことを指すらしい。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

VideoPadでエンコードした動画の映像が映らない時の対処法

今さっき凄い重要なことに気づいて。
ボーカリスト/歌い手募集企画「Fighter」から動画編集で使い始めた「VideoPad」っていうソフトがあるんだけど、
このソフト、フリーではかなりの高機能な割に、途中で映像が切れちゃったりして、頭を抱えていたんだよね。。


今日、解決した!!


続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

やっぱりイラストが必要だと気づいた

怪盗Xと純情探偵、完全版リリースしようと思ったんですが、
リリースの際に必要なイメージがやっぱり必要だなぁと直前になって思いました。
最初はね、ボーカル募集時に作った文字だけのやつをそのまま使おうと思ったんですけど、
なんていうか、文字だけだとそれを見た瞬間に楽曲のイメージが湧いてこない。

やっぱ、見た目って大事だなぁ…と。
手練のPhotoshop職人が、女の子を極めて可愛くするわけですよ、ねぇ。
中身見てガッカリ! 「全然違うじゃん! 全然違うじゃん!!」って2回ぐらい同じツッコミをしたくなるぐらいです。
世の中で一番優れている化粧品。そうPhotoshop!

我々も少しは見た目で「あぁ~、良さそう」って思ってもらえる努力をしないといかんですね。

というわけで、昨日の朝から絵師探しをしていたんですが、
なかなか自分が考えているような方が見つからない。
いやね、誤解の無いようにいうけど、みんな上手いの。
上手いんだけど、なんかちがうんだよね。


1日探してみたけど、自分の探し方が悪いのか、見つからなかった。。
もうよく分かんね!! ということで、今回も急な募集になりますが、公募という形にしました。
普段、サイトのRecruitmentに記載しますが、今回は一切書きません。
今週中に決めるつもりでいきたいので、ちょっと興味のある方が声をかけて頂ければと思います。

ロゴデザインしてくださる方も募集します。

両方とも有償です。
イラストについては1枚のみで、18,000円までを上限予算としています。
ロゴについては7,000円です。

どうぞ宜しくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

印刷が途切れる

今日、家のプリンター(Canon ip4300)を使っていたら、印刷が途切れた。
以前も同じ症状が何度も見られたので、調べてみたら原因が分かった。

【 症状 】
・1枚目で途切れた状態で用紙が出てくる。
・しばらく待っていると、なぜか2枚目が出てきてきちんと印刷されている。


【 条件 】
・大きな容量のファイルを印刷しようとした

【 解決方法 】
・プリンタに印刷命令を送る時に、プリンタに直接印刷データを送信するのでなく、スプールと呼ばれる、一時的に別の場所に記憶しておいてまとまったら印刷する、ということを行うためにプリンタに送信される機能みたいです。
こいつが原因で、途中で印刷が中断されたようです。

こいつの設定を変えましょう。
今手元には、Windows 7 Professional 64bitCanon ip4300しかないので、それを前提に進めます。

<< 手順 >>
1.スタートボタン -> デバイスとプリンタ をクリック
2.使用しているプリンタのアイコンをクリック
3.プロパティ(プリンタによって違うかも)を開く
4.「 詳細設定 」タブをクリック
5.ラジオボタンの「 印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う 」にチェックが入っているので、これを下の「 プリンターに直接印刷データを送る 」に変更

これで完了です。

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

みんな、RSSリーダー使おうぜ!wwww

RSSリーダー
最近、ページのヘッダ部分にこんなを追加しました。

RSSリーダーです。

いやぁねぇ、前々からこれ使ってみたかったんだけど、どうやりゃ実現できるのかさっぱり分からなくて。情報系の大学出たくせに。
最近、やっとやり方を知りましたよ。

ブログパーツのRSSリーダーを提供しているところが幾つかあるのね。
それを使ったらあっという間にできたので、みんなのブログでこれを置けば、
いろんなサイトから自分のサイトの更新情報を表示してもらえて、その記事のリンクまで自動的に貼ってくれる。すごく嬉しいことじゃない!?
とりあえず、僕がお世話になっているところやお知り合いの方のところの更新情報は表示するようにしてみました。

こちらのサイトさんに、ブログパーツ形式でRSSリーダーを提供しているところがたくさん記載されています。
この中から選んでみるといいと思います。
僕は画RSSというところのサービスを選択しました。

ここのサービスを使って、自分の好きなサイトやブログにRSSがあったら、登録し、ブログパーツとして貼り付けることができます。
各ブログ1件の新着記事しか表示できないみたいですが、
いろんなサイトの更新情報が表示することができるので、いいですね。

1つ注意なのですが、RSSを配信していないサイトはRSSリーダーに登録できません。
ブログページの場合は大抵標準でついていますが、そうでないサイトの場合は自分で作らないといけません。
自分でRSSを配信する方法は後日書きます。

テーマ : ホームページ作成
ジャンル : コンピュータ

Vocal Albumとか出したいなぁ。

常々思っているのですが、そろそろVocal Albumみたいなものを出したらいいんじゃないかなぁと思っています。
Materialに公開されている楽曲も192Kbpsあるとは言えど、やっぱり若干音質が低かったり、
ショートバージョンしか公開していない楽曲もあったりで。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

やっと一段落…。

歌詞採用作品発表しました。ご応募して下さった皆さん、投票に参加してくださった皆さんありがとうございます。
http://www.tandess.com/music/

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Ruby, push, <<,における注意点。

メモ書きです。
<<やpushを使う時の注意書きです。
例えば、
i = Array.new()
j = [nil,nil,nil]
i << j

とすると

i = [[nil,nil,nil]]

になります。
で、この後、

j[0] = false


とすると、

j = [false,nil,nil]

になり、更に、iの値が

i = [[false,nil,nil]]

と、値が書き換えられてしまうようです。

KAKASIのデフォルトのローマ字変換規格はヘボン式

この記事について、これ以上言及することはありません。(笑)
PerlやRubyのスクリプト言語の外部ライブラリKAKASIのデフォルトのローマ字変換規格はヘボン式らしいです。
メモとして残しておきます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
楽曲製作/ミックスのご依頼はこちらから。
Trial & Error

ブログ内検索
フリーエリア
人気記事
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アクセス
月別アーカイブ

2037年 11月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【27件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【71件】
2013年 11月 【25件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【21件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【38件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【34件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【22件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【14件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【2件】
2010年 04月 【4件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【5件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【5件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【1件】

Facebook
RSSフィード
RSSリーダーで購読する
リンク
