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EastWest Installation CenterからPLAYをインストールしても「not installed yet」になるバグ

ewic.png

買っちゃいましたよ。EastWestのCCC Gold。
EastWestのプラグインは日本国内でパッケージを買うとべらぼうに高いので、EastWest直売のSoundsOnlineから購入するのが明らかにオススメ。
以前、数日間だけパッケージ版の70%OFFセールとかやってたみたいだけど、それを逃してしまった。
それでもCCC Goldを使えば、通常の60%程度安い価格で購入することができる。(円高になればもっと…(ゲス顔)

CCC GoldはプリインストールのHDDが海外から送ってくれるオプション(追加料金あり)とオンラインでダウンロードするオプション(追加料金なし)があって、
オンラインダウンロードで購入した僕は、インストールの際にプラグインがインストールできない問題にぶちあたった。
僕と似たPC環境の人はぜひ参考にして。続きます。
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テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
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ALESIS Q61の修理方法

repair1.jpg
この鍵盤が下に下がったままのMIDIキーボード、どうすっぺか…。

我々は1ページの資料を元に修理を始めるのだった…。
【注意!】
以下に記載する修理手順はあくまでも紹介として、記載しています。
ご自身の機器をこちらのページを参考に行ったことによる損害は一切保証致しませんことを必ずご了承ください。

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ピンポンディレイ(Ping Pong Delay)とは[Waves SuperTap]

Ping Pong Delay
エフェクトのディレイの一種であり、遅れた音が左右から交互に聴こえるようにしたものを言う。また、単純に左右交互だけではなく、左、中央、右などを組み合わせて更に複雑なパターンを持つ場合もある。

モノラルのディレイを左右それぞれ適切に設定する事でも作れるが、最近では、最初から「ピンポンディレイ」というプリセットを持ったものも多い。

出典:偏ったDTM用語辞典 - ピンポンディレイ:Ping Pong Delayとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software - (http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/pingpongdelay.html)


上の図はソロ・ギターにWaves SuperTapを挿し、プリセット「Ping pong」を調整したもの。
そのままの音を中央で鳴らして、8分だけ遅らせたものを左側、そこから更に8分遅らせたものを右側に鳴らす仕様。
また、若干Feedbackを使っているため、広がりと厚みのある音にすることができる。

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SONARでPitch Bend Sensitivityを送るには。

さて、今回はインスト曲の制作をしています。
(なんかあれやこれや制作工程だしておいて、完成品が出来てなくて、ゴメンネ…。)

SONARの打ち込み。
今回はロックを作ります。
ただ、いつものような4ビートのロックではなくて、3連符を使ったシャッフルビートを用いています。
更に、シャッフルビートと言っても、全ての楽器が常にシャッフルビートを刻むようなことを避けました。
例えば、ドラムは4ビートのリズムを叩いて、バッキングギターはシャッフルビートのようになっています。

で、今回僕が学んだ事は。Pitch Bend SensitivitySONARでの送信方法。

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[ミキシング/Delay] ディレイで左右に音を散らすと一方の音が大きい理由

Waves SuperTap
僕が普段使っているディレイ、Waves SuperTap

音の定位が偏る


このDelayの使い方で左右に同じ音量で散らした場合、必ず"最初に聞こえる音の定位に偏って聴こえる"という、ハース効果が起こる。

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[ギター/バッキング/ミックス/Delay] 1つの音を左右に散らす[SuperTap]

Waves SuperTap

1つの音を左右に散らすDelay

「1つの音を左右に散らしたい!」という時にも使うDelay。
僕はよく、打ち込みでギターのバッキングをつくる時にやる。

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[Delay]ハース効果とは?[Haas Effect]

Waves SuperTap

同じ音が複数の方向から同音量で聞こえた場合、最も早く到達した音の音源方向に定位が偏って聞こえる現象。


同じ音が複数の方向から同音量で聞こえた場合、最も早く到達した音の音源方向に定位が偏って聞こえる現象。
左右2個のスピーカーで全く同じ音を同じ強さで再生すると、その中間位置に音像が知覚される。この状態で左の音にすこし遅延を加え、時間を遅らせて再生すると、音像は中間位置より右側に定位しているように聞こえる。

ハース効果とは - デジタルレコーディング用語 Weblio辞書 - http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C

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【 DAW/Waves/VComp/VEQ 】演奏を停止してもノイズが聴こえる原因

VcompとVEQ
DTMをやっていると、少しずつ使い方に慣れてきてお金も少しずつ貯まってきて、いい機材を買って、また試行錯誤していく。
そんな中で、時々普段使っていて問題なかったのに、よく分からない問題にぶつかることがあるんだよね。
ノイズの問題もその1つで。

僕がこの問題に出会ったのは、Waves Diamondを買って新しいプラグインを使い始めた頃。
この記事を読んでいる人にも心当たりがある場合は読んでみるといいかもしれないよ?

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S/N比とは

工学系の分野で「S/N比」っていう言葉があるだけど、これ音響関係でもよく使われるんだね。
SがSignalで信号量。NがNoiseで雑音量。

信号(音)の量と雑音の量の割合で、
雑音の量が多いと、分母であるNの値が大きくなり、S/N比が小さくなる(これを一般に「S/N比が悪い」と言う)。
逆に雑音の量が少ないと、Nの値が小さくなり、S/N比は大きくなる(一般に「S/N比が良い」と言う)。

S/Nの良し悪しは音質に関係するので、気を使いたいところ。
前回書いた、「SONAR/ディザリングをして高音質に」の記事でも、どのディザリングがS/N比が良いか、悪いかを記載してる。

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SONAR/ディザリングをして高音質に

dither.jpg

音楽制作のツールが充実してきて、もっと良い音質で楽曲を作りたい!
ってなってくると、ちょっと気になるのがこの「ディザリング」の処理だと思う。


SONARのディザリングの種類


SONAR では、以下の種類のディザリングを使用できます。

Rectangular:典型的なホワイトノイズを使用します。
 欠点:相互変調ひずみが比較的大きい。

Triangular:Rectangularより強いホワイトノイズを使用します。
 利点:低CPU負荷、Rectangularより小さい相互変調ひずみ。レンダリングなど繰り返しディザリング処理をする(バウンス/フリーズ)場合はPow-rよりもよい。
 欠点:Pow-rよりもS/N比が悪い。

Pow-r 1(Producerのみ):特徴的なスペクトルのノイズ。
 利点:Pow-r 2/3より低CPU負荷、聴感上はRectangular/Triangularより高S/N比。
 欠点:Pow-r 2/3よりも聴感上のノイズが大きい、レンダリングなど繰り返しディザリング処理をする(バウンス/フリーズ)場合は不適。

Pow-r 2(Producerのみ):特徴的なスペクトルのノイズ。
 利点:聴感上のノイズは最も小さい。もっとも高音質が期待できる。オーディオのエクスポートなどに適。
 欠点:高CPU負荷、レンダリングなど繰り返しディザリング処理をする(バウンス/フリーズ)場合は不適。

Pow-r 3(Producerのみ):CPU負荷を除いて、Pow-r 2と同じ傾向。

出典:Cakewalk - SONAR X3 Documentation - ディザリング (http://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Mixing.50.html)

Pow-r x のディザリング処理はSONAR PRODUCERしかないけれども、
もし持っているのであれば、積極的に使うといいっぽい。特にPow-r 2が一番音質がよくなるらしい。

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阪神 総一

Author:阪神 総一
作編曲家/ミキシング/マスタリングエンジニア。
アニメ/ゲームのOP/ED/主題歌を主に製作しております。
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